🟢 この先が…。

何時もの山にはいつて行くと、軽箱が追いかけて来て、地元のオジサンが教えてくれる。

「この先、熊が出たので行かない方が良いよ!」

「大きかったですか?」と聞くと

「母熊と子供2匹、下の方にもいたので、熊道が出来ているのかな?」と心配していた。

この一帯は、広葉樹でない杉の人工林なのだが、奴等も生きるためには食べなくちゃ成らないので、行動範囲を広げてきたのか…?

下の民家にも、かなり接近しています。

それと、「雨が少なかったので、オオクマバチの巣が増えて、飛んでいる!ので、最近ハイカーが歩いていない」とも言っていた。

この前遭遇して逃げた、あのデッカイ・オオクマバチ、刺されたら死ぬかも…。

今 山の中は、熊とオオクマバチ!

遂にというか暫くは、ポタリングのコース変更を強いられますが、命あってのマウンテンバイク、やむを得ませんね。