🔵 ニューヨークから別府に移住

40年以上前、日本人商社マンの旦那と結婚した、アフロアメリカンの友人がいました。

旦那が、ニューヨークから東京の本社に一時帰国すると、たばこの煙が充満したオフィスに衝撃を受け、直ぐに退社を決意する。

その時の給料は、毎月ジャガーが買えたとか…。

その後二人で、有り金持って世界中を旅をして、数年後に東京に帰ってくると、懐の小銭しか無かった。

二人はめげず、友達に借金して、自然が身近で毎日温泉に入れる、日本一贅沢な町の別府に移り住む。

温泉掛け流しの中古社宅を購入して、英語とヨガの先生しながら生活していた。

旦那さんのサニー、ボコボコのまま走っていて、有るがママのナチュラルな毎日でした。

ニューヨーカーの奥さんが料理する和食、これがまた本当に旨い!

今では普通になってきた、有機玄米と有機味噌を使った味噌汁と、梅干しなど漬け物のオンパレードでした。

そんな最高の夕食の前、ヨガの上級者クラスを体験するかとになる。

😱

DUCATI 900SS で京都から着いて直ぐでした。


> 先生こんな感じでリラクゼーション

三点倒立、脳天から背骨を真っ直ぐにする事、優しく指導?してもらうと、何とか10分以上ができて、ギリギリ生徒さん達に付いていった事を思い出します。

先生は、涼しげに三点倒立から旋回、20分以上やっていた…。


> 力感無く、ゆっくり旋回

不思議に私も、レッスンが終わると、全身が清々しく、そのまま温泉に浸かり、寝落ちしそうになる。

😊

やはり身体の使い方や姿勢が導き出す、究極的な脱力無くして、1000km以上バイクで走りの疲労困憊から、素人が三点倒立を10分以上できてしまう事、確かに元気だった当時を考えても、逆に疲れなかった解れたあの感覚、二度と忘れることができません!

先生に言われた通りに、三点倒立して血行改善したからなんでしょうが、その後の温泉掛け流し、有機玄米の和食、温かい味噌汁飲んでいると、更に血行改善され副交感神経がバリバリ優勢になり、ドップリ幸福感に満たされました。

🔴 背中を反ると、力み筋力で逆立ちする事になり、時間経過と共にうっ血して可動域が制限されるので、首を痛めるなど故障を引き起こします。

と、先生が仰っていました。



だから先生、「脳天に乗って!」「首から背中を真っ直ぐ!」、疲れを感じ姿勢が崩れると、何度も何度も注意され、姿勢を正すと、また遣れてしまう…。

フォームが崩れるから疲労すること、40年以上も前に体感していました。