サムネイル

みなさま!
中村水名子 なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!




今此処の私のために


先日、

大好きな友人のお教室の

コンサートにお伺いしました。


image

名瀬町ひまわりピアノ教室の

第10回 リトルコンサート



image

右の方が、名瀬町ひまわりピアノ教室主宰の

千葉藍先生



image

中央のお方は勇気づけの音楽家、松井美香先生。

藍先生と私は共に、美香先生のもとで

アドラー心理学を学んでいます。その学びと実践の場は「オンリーワントレジャー」です。



左から、鎌谷恵美先生、松井美香先生、

千葉藍先生、私。

恵美先生と私は、松井美香先生のもとで、

オンリーワントレジャーの他にも、全国のピアノ教室の先生と共に「勇気づけ指導者の会」でも一緒に学んでいます。



image

松井美香先生が舞台上で

お話をされています。私は、舞台袖から

美香先生と藍先生をパシャリ!



image

千葉藍先生との初共演「いのちの歌」


🍀✨今ここの私のために✨🍀


昨日の感動がよみがえります。
千葉藍先生の
名瀬町ひまわりピアノ教室
✨第10回リトルコンサート✨

藍先生の
素晴らしいお人柄あふれる
コンサートでした。
生徒さんたちは、本当に幸せ!

藍先生は、
舞台上でテキパキ指示を出し
裏方役の生徒さんたちも、
テキパキ動く。

舞台転換で大変なことのひとつ。
足台や椅子の交換と出ハケ。
年長の中学生の男の子を筆頭に
みな自ら進んで行動する。

水名子先生は、
藍さんの生徒さんたちと
舞台袖や楽屋で
おしゃべりをしましたよ。

水名子「どうしてそんなに
動けるの?」
藍先生の生徒さん「好きだから」
もう!最高だなぁって!

発表会の楽しみって、

演奏以外の面にもありますね!

藍先生は、一人ひとりの輝きを
最大限に引き出す素敵な先生です!

ふと、
谷川俊太郎さんの詩の一節が
私の心の中で繋がりました。

私の好きな本『音楽の肖像』より
谷川俊太郎さんの詩
「今此処の私のために」の一節。

人はみなそれぞれに自分の音を持っていて 

気づかず互いに響き合っている…


みんな素晴らしい存在。
そのことに自ら気づいて、
のびのびと自己表現できる。
なかむら音楽教室も、
そういう場所でありたい!

藍先生、初共演有難うございました。
私たちの「いのちの歌」
縁の糸…えにしのいと。
見えない糸で繋がっていたことに

嬉しい驚きでいっぱいです!


実は、

その嬉しい驚きがまだ他にも!

興奮して話が逸れていってしまうので

そのことは、また次のブログで。


藍さんとのことを書いたものを、

添付しました。

もしよろしければご覧ください。



#ピアノコンサート
#ピアノ発表会
#友人の発表会
#いのちの歌
#縁の糸
#音楽の肖像
#谷川俊太郎
#名瀬町ひまわりピアノ教室
#おんがくのいえ
🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀
勇気づけの音楽家

松井美香先生のメルマガはこちらから

↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓



🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀

おんがくのいえ なかむら音楽教室

公式LINE  お問合せ専用

スタンプや一言メッセージを頂くと

私とつながることができます。

お問合せは、こちらからどうぞ。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓

友だち追加

🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室