サムネイル

みなさま!
中村水名子 なかむらみなこです。
宜しくお願い致します!



千葉藍さん


台風の影響が心配ですね。

Uターンラッシュと重なりまして、

大変お疲れ様でございます。



私は、ひと足早く熱海の実家より

千葉へ戻ってきました。

熱海の話は、またゆっくりと。



今日は、

素晴らしい友人のお話です。

千葉藍(ちば あい)さん。



藍さんは、

戸塚にある名瀬町ひまわりピアノ教室を

主宰する、ピアノの先生です。



そして、ピアノの先生方の

発表会をサポートするお仕事も

なさっているお方なのです。



藍さんとは、松井美香先生の主宰する

アドラー心理学の学びで出会いました。

「オンリーワントレジャー」です。



リアルでお会いできたのは、

松井美香先生と山田和子先生の

セミナー。今年の2月のことでした。



たまたま席が隣になり、

同じグループでディスカッション。

ピアノ指導者同士の真剣な学び。



今でも心に残っていること。

それは、先生方同士の自己紹介演奏。

山田和子先生のご提案によるもの。



和子先生から、

「生徒さんの気持ちになって!」と。

ドキドキしながらの自己紹介でした。



その時に、藍さんは

「ドキドキ!非常に困っています!」

と仰りながらも、素晴らしい演奏を!



それは、ショパンのエチュード

Op.10-3 別れの曲でした。

出会ったばかりでの…別れの曲!



藍さんのピアノは、なんと優しい!

真っ直ぐに心に響く演奏でした。

お人柄のあらわれる、自己紹介演奏。



そのセミナーで美香先生のお宅にて。

左が、千葉藍さんです。

美香先生のおかげで出会いました!




このブログは、

藍ちゃんが私の家に音楽遊びに

いらした時のことを書いたものです。



今後の続編を、お楽しみに!

と書いていたのを思い出しました。

ふわこちゃんも、喜んでいます!



このような有り難いご縁をいただき、

なんと今月!急きょ!

藍さんの発表会に出演することに!



私「お手伝い、やるよー!」

藍さん「それならばぜひ出演して!」

私「えーっ!オッケー!よろしく!」



もうね、自分でもビックリするほど

トントン拍子で決まりました。

そして、曲もあっという間に決定!



さらに、生徒さんたちとの合唱

同じくオンリーワントレジャーの仲間

加納久美子さん作詞作曲「このままで」



久美子さんの曲を

ご一緒させていただけるとは、

なんという幸運だろう!



藍さんの生徒さんたちのご活躍を

心から楽しみにしています!

いっぱい応援してるー!



上の写真は、一昨日の私たちです。

藍さんのお宅にお邪魔して、

初練習しました。



藍さん「熱海の帰りに寄ってく?」

私「はーい!」

藍さんの行動力に引っ張られてる私!



人との出会いの後には、必ず別れが来る。

ならば、藍さんと出会えたこの時を、

宝物のように大切に過ごすと決めた。



素敵な藍さんとの出会いをくださった

松井美香先生に、

心より感謝申し上げます。



ピアノ指導者の悩みを解決する専門家

そして、勇気づけの音楽家である

松井美香先生のメルマガはこちらから。


🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀✨🍀


まちの小さな音楽教室から

豊かな感動体験を届けます

なかむら音楽教室