こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

中学、高校と6年間同じクラスで、大学は別々でしたが、新卒での就職も同じ会社で働いた大親友の同級生のみきちゃん。
同じ会社だけど、職種が違うので、私は建物の2階、みきちゃんは7階に配属になりました。
独身時代は、一緒に旅行にいったり、コンパに行ったりと頻繁に会っていましたニコニコ

しかし、私の結婚、出産をきっかけに、独身のみきちゃんとは、少しづつ疎遠になり職場で会った時に声かけあう程度で、プライベートで会うことがなくなってしまいましたえーん

先月、同窓会があり、みきちゃんと久しぶりにゆっくりはなしましたひらめき
みきちゃんも、昨年の3月に前職場を退職し、4月から新しい職場に転職していました。

みきちゃんは、現在、県北の実家に住んでいて、車で1時間かけて通勤しています。
県北なので、雪☃が多い場所です。

みきちゃんの転職先が、我が家から歩いて10分のところにあります。

同窓会のときに、みきちゃんに、
もし、雪が降って通勤が困るようなら、家に泊まればいいよ。
私は、パートなので夕方4時すぎには家にいるから、困った時は連絡してね。
と伝えました。
そして同窓会から1ヶ月がたち〜

先日からの寒波到来。県北は大雪警報がでました。

みきちゃん大丈夫かな?と思ってた矢先、
みきちゃんから
こさよちゃん、雪で通勤大変なので泊めて貰えませんか?
と連絡がきましたニコニコ
夫もみきちゃんの訪問を歓迎してくれましたひらめき


そして、みきちゃんが20年ぶりに我が家に泊まりにきました。
同窓会以外、プライベートでは20年近く会うことがなくなっていましたが、40年以上前からの親友なので、気を使う事もなく、昔のように楽しい時間を過ごせましたラブ

前職場の仕事が過酷で、身体も心も疲れきったこと。転職してお給料は減額したけど、時間と心のゆとりができて、転職してよかったねぇと共感したり、昔話にも花がさき、次の日仕事なのに夜遅くまで話し込み、思い出深い1日となりましたニコニコ
色々とぶっちゃけ話しましたグラサン
本当に楽しかったぁ💞

世帯年収は半分になりましたが、時間と心のゆとりができ、突然の友人の宿泊にも対応できる、片付いた家を手に入れましたニコニコ
40年来の友達とまた頻繁に会う約束をするきっかけができましたニコニコ

前職場を私よりも6年後に退職したみきちゃんとお互いの退職金の金額をぶちゃけたのですが…ガーン
衝撃的でしたガーンガーン

長くなったので、退職金の話は次にしますね指差し

お読みいただきありがとうございますニコニコ
皆様、良い1日を❗