こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

先日、長男と言い争いをしてしまいました。

結局、長男の意志を尊重しましたが、ちゃんと貯金ができるか心配です悲しい

貯金0なのに、450万円の車を契約していた長男悲しい今回は、キャンセルしてくれほっとしましたが…

お金の管理ができない長男の将来が心配でたまりません。そんな親の気持ちも知らず、

今日、夫、私、長男のグループらにLINEに長男から

もっと早く納車できないの?

1月末なんて遅すぎる。

納車までのレンタカー代は親が払って

と言ってきました。


本当は、既読スルーしたい気分でしたが、ちゃんと向き合おうと思い

それは無理だよ。

納車まで、今ある1台の車を共同で使おう。

母さんが仕事から帰ってからは、車使っていいから。

と返信しました。

すると、急に話を変え

一人暮らししていい?

お金はなんとかするから

と言ってきました


最低100万円は貯金してないと、敷金礼金、家電、光熱費等いるから一人暮らしは難しいよ。

なんでも、計画的に行動しないとだめだよ。

思いつきでできる事ではないよ。

と伝えました。


小さい頃から欲しいと思うと我慢できない性格ですえーん


軽自動車を購入しただけでも高額なお金を使ったのに、貯金ゼロで一人暮らしができると思っているようです悲しい


なんか、LINEの返信するのもほとほと疲れてしまいました泣

長男よりも長く生きていて、人生の先輩として、私の考えや意見は伝えていこうと思っていますが、時々心が折れてしまいます泣

貯金をしてそのお金で物を購入するように、辛抱強く声をかけていこうと思ってますが、

誰でも簡単にお金が借りれる社会なので不安で仕方ないです悲しい


子育ての悩みはつきませんが、私は私の生活を楽しみいたいと思いますニコニコ


お読み頂きありがとうございます。ニコニコ

皆さま良い1日を❗