こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。



長男が450万円の自動車の契約をしていたガーン事が発端で、夫、私、長男で軽自動車を共同購入しました。


軽自動車は、1月末に納車予定です🚘。


軽自動車を購入するにあたり、長男と上記写真の契約しました。


ちゃんと約束を守ってくれるか、心配でしたが…

先日、50000円すんなりと支払ってくれましたニコニコ(国民年金、国民健康保険代含む)

びっくり❗でも、嬉しいニコニコ



長男は、お金の管理ができなくてあるだけ使ってしまいます。たとえ、お給料100万貰っても全て使いきり貯金はできない人間です悲しい


現在、アルバイトの長男なので仕事を辞めても退職金はありません。長男の将来が心配でたまりません悲しい

今は、実家で暮らしているので、お給料の1割は貯金して貰いたくて、契約書の4番目の項目にしました。長男も、1割貯金する事に契約しましたが、その事について喧嘩してしまいましたえーん

私は、お給料の1割を私が預かって長男の口座に貯金したかったのですが…

長男は、自分で貯金するから私には預けないと悲しい

でも、昨日も朝帰りでタクシー代6000円使っていました💦

本当に貯金する気あるの?。

契約したんだから、給料の1割預かるよ

自分で貯金できる

の言い争いをしてしまいましたえーん

毒親ですかね💦


結局、長男の意志を尊重して長男に任せる事になりましたが…


高頻度に届く長男宛ての宅配便ガーン

1割貯金どころか、リボ払いで購入してそうでハラハラしてます。過去2回限度額リボ払いしていました。一回目は、コロナの助成金で支払い、2回目は利息が高額だったので私達が返済し、少しづつ長男から支払って貰いました悲しいそれも、こちらがしつこく取り立てました。


長男の将来が心配といいながら、長男に迷惑かけられる自分たちの将来を心配している私です悲しい

私達が亡くなった後、次男に迷惑がかかるのも避けたいです。


どうか、どうかお金の大切にしてくれますように🙏

子育ての悩みはつきません泣


お読み頂きありがとうございますニコニコ

皆さま良い1日を❗