こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在54歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

我が家の長男は24歳。

今年の4月に就職したものの、3ヶ月で退職し現在アルバイトをしています。


昨日、長男の部屋に封筒があるのを見つけました。

中古車販売店の封筒でした。

気になって中を見ると、

契約ありがとう御座いました。と書かれた用紙がはいっており、金額が450万円となっていましたゲッソリポーン滝汗ゲロー


封筒を見つけた日が契約日となっていました。

まだ、クリーングオフできそうです。

長男は、アルバイトをしていますが、貯金はほぼ0円です。今月、アルバイト頑張ったので、バイト代が多かったとは言っていましたが、それで、気が大きくなって車を契約したの?無謀すぎるよえーん

なぜ、ローンが通ったのだろうか?


長男に、夫と私で

無計画すぎる。

450万円なんて高額すぎる。

頭金を貯めてから購入するようにしたら?

どうしても車がほしいなら中古の軽自動車にして、貯金してからにしたら?

親だから心配して言ってるんだよ。

お願いだから、考え直してみて


と話しましたが、

絶対にこの車を買う。大丈夫、大丈夫。支払える。

と聞く耳をもってくれません。

何時間も説得しましたが、長男の気持ちは変わりませんでした悲しい


学生時代も、クレジットカードを作り、限度額までリボ払いで買い物したりと、長男のお金の使い方には、本当に我が家の悩みの種です。長男の事で、夫婦喧嘩になることもしばしばです。


長男が20歳になったとき、借金や運転違反で何度も免停になる事で、発達障害専門病院に夫と私の2人て行って相談しました。長男の幼少期の事、学校の成績表など色々と質問シートに記入しました。

そして医師から

医療が介入できることはありません。問題がおきたら

法(弁護士)や国(警察)に頼ってください。借金の肩代わりは絶対にしないように

と言われました。

問題が起きるのを避けたくて、相談に行ったのにえーん


今回の車の契約も、成人しているため、親がクーリングオフすることはできません悲しい


親として言うべきことは伝えたので、それでも長男が車を購入するなら、本人に責任をとって貰うと覚悟しました。


絶対に、返済に困っても、肩代わりはしません。


夫は、もう知らん。勝手にしろ。

家を出ていけ❗

と言って怒ってしまいましたムキー


私は、なんとか阻止したいので、

今日、長男が契約した中古車販売店の担当者に、

親としては高額なので反対しており、長男と話合いたいので、少し契約を待って貰えないか

と電話でお願いしてみようと思います。


ここまでしたら毒親ですかね悲しい

でも、やっぱり、450万円は高額すぎで、どうしても考え直して欲しいです。


先日、長男の優しさを感じほっとしたばかりだったのに、


また、大きな心配事ができてしまいました悲しいはぁ~泣

何か、発展があれば、またブログに書かせて頂きます。

昨日の夜は心配で眠れず、今日は寝不足ですえーん


今日も、お読み頂きありがとうございます。

皆さま、良い1日をニコニコ