こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。


世帯年収半分になりました。

長男が中1の11月から学校に行くのを嫌がるようになり、冬休み明けから不登校になりましたショボーン

友達とのトラブルだろうと思いますが、具体的な原因は結局わかりませんでしたえーん

家に引きこもるようになった長男はイライラが積もり、小学校3年生の次男と私が在宅のときに暴れるようになりました。


夫が帰宅すると、力で負けるのでおとなしくなります。夫と離婚しないでよかったとこの時はつくづく思いました。


夫が帰ってくるまで、長男が暴れると、次男と車に乗り、近くのスーパーの駐車場で時間を潰す生活をしていました。


その間、長男から携帯に絶えず

帰ってこい❗❗

と連絡がありましたえーん


そんな生活が辛くて、助けてほしくて、勇気を出して児童相談所に電話しました。


児童相談所の返答は

息子さんが落ち着くまで逃げてください。

それか、警察に連絡してください

でした。


当時の私の求めていたアドバイスではありませんでした。


中学生の我が子を警察に差し出す親っているのだろうか?そんなことできないし、したくないから相談してるのにえーん


児童相談所で長男を預かってくれたらいいのに。

と思っていました。


結局、児童相談所に電話相談しても、状況は変わりませんでしたえーん


今、思うと、児童相談所のアドバイスは正しかったと思います。でも、正しいけど、当時の私には辛かった。



なんとか、この状況から抜け出したい。

長男の思いも聞き、夫と色々と考えた結果、転校させる事にしました。

中1の2月の終わりに転校しました。

長男にとっても、転校は勇気のいる決断だったと思います。長男も今の状況から抜け出したかったんだと思います。

長男も頑張ったと思います。


転校先で先生や同級生に受け入れて貰え、長男が暴れることはいつの間にかなくなりました。


そんな長男も24歳になりました。

まだまだ、子育てに悩まされてますが ガーン

当時の家で暴れる事を思えば、まだ、平和かなっと思えます照れ


私も、ずいぶん鍛えられたと思いますウインク

子育てについて、反省を沢山し、勉強もしました。でも、まだまだ悩むことばかりです。


できるだけ感情的にならず、過干渉にならず、子どもがしないといけない事は、子どもより必死にならないようにしています予防


現在、長男、次男も成人しました。


早く、子育ての心配のない生活が来ることを祈るばかりです。いつになるやらですが泣き笑い