こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございます。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。

世帯年収半分になりました。


昨年の朝ドラで、ラジオ講座を聴いて英語がペラペラ話せるようになった主人公がいました📻

私も、あんなふうに英語が話せるようになりたいと思い、ラジオ講座の基礎英語を始める事にしました。


私は、中学1年の時から英語が苦手でした。

中学1年の時、英検4級を授業の一貫として受験しないといけませんでした。全然勉強しないで受験した結果、クラスの女子の中で、私1人が不合格でした😭😭


私は、凄く恥ずかしかったですが、私よりも落ち込んでいたのが、私の母でした。


母は、英語を勉強するには、ラジオ講座の基礎英語が良いと聞き、私のためにラジオを用意し、毎朝私をたたき起こしにきました。

やる気のない私は、母がたたき起こしにきても、無視して布団の中で寝ていました💤💤。

お母さん、あの時は、本当にごめんなさい。


そんな私が、40年後に自らラジオ講座の基礎英語を始める事にしました。遅すぎますね😁


英語が苦手な私は、中1の講座から始めました。

昔と違い、アプリで聞くことができるので、好きな時間に聞くことができます。

2種類のアプリを使う事により、聞き逃しても2週間前まで聞くことができるので、昔と比べてとても勉強しやすい環境になってます😀


始めてから、1年4ヶ月が過ぎました。

今は中2の講座です。

たった15分、されど15分。

今日は、どんなストーリーかなと楽しく聴けてはいますが、もともと、英語が苦手な私には、15分が長く感じる日もあります😭。


朝ドラの主人公のように、英語をペラペラ話せるようになる日が来るように思えません😓


お肌のお手入れや、スポーツジムの時のように、目に見えて効果がでればヤル気がでるのでしょうが、英語に関しては上達しているかわかりません😓




でも、勉強してわかったことの1つに、

昔は、英語で名前を言う時、

I am 名、姓でしたが、

最近は、

I am 姓、名と言う事を知りました😁



いつか、海外に行って少しでも英語が話せるようになるのを目標に継続していこうと思ってます❗



世帯年収半分になりましたが、苦手な英語の勉強をする時間を手に入れました😀


英語の上達はみられませんが、1年4ヶ月継続できている自分を褒めたいと思います目がハート