こんにちわ。こさよです。


フォロー、いいね、アクセスしてくださった皆さまありがとうございました。


現在53歳です。48歳の時、新卒で26年間勤務した会社を退職し、現在6時間パート勤務です。

世帯年収半分になりました。



節約のため、自分の無駄使いから見直そうと思いました。


当時、基礎化粧品に、洗顔石鹸3000円、クレンジング4000円、化粧水5000円、乳液6000円、美容液10000円ぐらいの金額を注ぎ込んでいました。使っていた化粧品は、特にこだわって購入していたものではなく、デパートで声をかけられて購入したもので、いわゆるデパコスでした。高価なものを使うと肌が奇麗になり、デパコスを持ってるイコールおしゃれ女子(婦人😁)と思っていました。しかし、当時の私は、お手入れもずさんで、化粧水と乳液だけで終わらせたりすることも頻繁でした。


私は、敏感肌ではなく、肌トラブルも起きたことない肌タイプです。


節約のために、雑誌に掲載されてたり、ネットで口コミの良い1000円前後の化粧品を購入しました。パッケージはおしゃれではありませんでしたが、使用してみると肌トラブルもなく、使用感もデパコス化粧品に劣っていませんでした。見直しから5年経ちましたが、その間、特にこの商品と決めず、次はこれを使ってみようかな?と色々な商品を試しています。それも私の楽しみの1つです。


見直したのは金額だけでなく、お手入れの仕方も見直しました。


洗顔後やお風呂上がり、すぐ化粧水をつける

時間をかけて丁寧に化粧品をつける

お風呂で時々パックをする。

週1でマッサージをする。

シートパックをする


特に高価な物は使用していませんが、ちゃんと手をかけるとお肌が答えてくれて、最初は見た目はわかりませんが手触りがよくなり、徐々にお肌に透明感が出てきました。最近は、「お肌が綺麗ですね。何を使ってるの?」と聞かれるようになりました。「お化粧品は、特に決めてないけど、お手入れをこまめにするようにしています」と答えています。


基礎化粧品の購入金額を見直して、お金の節約ができました。

時間や手をかけると、お肌はちゃんと答えてくれることがわかりました。


世帯年収は半分になりましたが、以前より綺麗なお肌を手に入れました。



お風呂から出たら、洋服を着る前に、この導入ミスト化粧水をスプレーします。


マッサージに使ってるクリームです。


お風呂で使ってるパックです。