習い事について | lily♡smile diary
こんにちは♫



今朝は昨日よりすずしかったのですが
日中はまだまだ暑いですねショボーン




今日は習い事について。



長女は今現在、
バレエ、スイミング、習字、 体操、英語を習っています。
(この中でスイミングと習字と英語は保育園内で年中から週一で習えるもので月謝がいるのはスイミングと習字のみ)



通っている保育園は割と多岐に渡って習い事も多く
月曜はスイミング、火曜は英語...といった風にほぼ毎日平日は教室があります。




ちなみに次女はまだ何もさせていません。
もちろん保育園で習えるものに関しては積極的に習わせるつもりですが、家庭では本人がやりたいと言い出したら。
ですが、今の次女の奔放振りを目の当たりにしていると、習い事をする姿がなかなか想像がつかず。
習い事で集中力や協調性が身につけばいいのですが。。。






本人がやりたいという意志が1番ですがキッカケ作りはやはり親が与える事が重要。
得意不得意に限らず、いろんなジャンルの物を経験させてあげられれば。




私自身、特にこれをさせたいという拘りはなかったのですが小さな頃からとにかく色々させてみる、経験ささせるというのは将来に大きく関わるとは思っています。


ですが、いかんせん3人も子どもがいると、それぞれみんな平等にというのは体力的にも金銭的にも難しいなと…
普段の生活にしてもやはり長女1人のときに比べて
次女にはあまり手をかけられていません。
例えば長女のときは幼児用のハサミを一緒に使わせてみたり、絵本を沢山読んだり、ちょっとしたドリルやパズルなどさせたり、色々と遊びの中に知育を取り入れてみたり。トイトレも積極的にしていたのですが
次女は忙しいのを理由についおざなりに。


三女もそうなってしまいそうで
三姉妹とも平等に…という難しさに直面しています。

もっと器用になりたいなと思う今日この頃です