母乳とミルク | lily♡smile diary
こんにちは♪

雨がしとしと降っていてどんより。

早く梅雨明けしてほしいですショボーン





今日は私が育児で1番悩んだ母乳問題について
覚え書きとして書かせてもらいます(^ ^)



まずは

長女のとき。

このときの私は無知で出産すれば
母乳は出るものだと思っていました。


退院後も乳首が切れて痛みに耐えつつ
頑張ってみるも母乳量は増えず。
  


長女はお腹を空かせて泣いて…


可哀想でミルクを足し、
その量も増える一方。


精神的にも辛くなり
仕事復帰も生後4ヶ月のときと早かったので
その頃には完全ミルクになりました。



次女のとき。

育休が長女のときより長く1年近くあったので
今度こそ母乳育児を頑張ろうと思っていました。


ですが、、、


帝王切開で乳頭マッサージもできず
長女のときより乳首の激痛に悩まされて。


しかも次女は乳首を咥えることも
上手くできず
生後2ヶ月で挫折しました。






そして今回の三女のとき

無理せず、出れば母乳、出なかったらミルクでもいいと
軽い気持ちでいました。



でもいざ出産すると、
どうしても欲が出て、できれば母乳。今度こそ!
という気持ちが芽生えました。




ですが入院中、赤ちゃんが吸っていて
母乳も、ポタポタ垂れる感じはあるものの
測っても6ccとかほんの少し。
10日間の入院で退院の日でもその量でした。


授乳室では母乳量を測るノートがあり
周りのお母さん達の記録を見ると
私より後に出産された方でも30ccとか割と出ている方がほとんどで、皆さんどんどん母乳量が増えていて。


見なければいいものの、みんな1つのノートに記録するので
嫌でも目に入ってしまい、、、その度に辛さが増していました



助産師さんからも
「思ったより量が出ないねー」と。
どうやら、私の胸は最初はポタポタと垂れるものの
赤ちゃんが吸ってしばらくすると出なくなるようで。


結局、退院後も上手く出ず
ミルクアップブレンドも飲んだり自分なりに頑張ってみましたが、
現在では
ミルクが9割、母乳1割ほどの割合になっています。






上の子たちのとき
母乳が上手く出ず、
辛くて涙が出たりしていましたが
過ぎてしまえば全く気にならず、
誰も「母乳で育ったか、ミルクで育ったか」なんて言わないし、
姉妹とも頻繁に風邪を引いたりするわけでもなく
免疫力が低いとも思わないし、実際大きな病気もありません!



ですが、ミルクを作るときに
今でも何となく罪悪感というか、
母乳で育てられたらなと感じる事もあります。


やはり赤ちゃんがおっぱいを吸う姿って
とてつもなく愛おしくて。





幸い、私の母、お義母さん、私の妹もほぼ完ミだったので周りからのプレッシャーはありません。




ただミルクを卒業するまでは
切ない気持ちになるとは思うけれど
卒業してしまえば気にならなくなるので
(これは上の子達で実証済み✨)
今だけの小さな悩みだと思って育児頑張りますニコニコ





ちなみにミルクはこちらを愛用しています

森永  はぐくみ「エコらくパック」

缶だとゴミがすぐに溜まってしまいますが
こちらは詰め替え用でゴミの始末も楽です♡


こちら楽天で購入したのですが
アイクレオの液体ミルクがおまけについていました♡


災害用などで、液体ミルク気になっていたので
嬉しかったです(*^o^*)




ミルクパワーで最近重くなってきた三女です♡