生後12日目♡本音 | lily♡smile diary
お久しぶりです(^^)


無事に10日間の入院生活を終え娘と退院しました

2600gで産まれた娘♡
足や手も細くて小さくて…
三姉妹の中で1番小ぶりちゃんです。









入院中は案の定ホームシックになり
寂しい日々を送っていました 涙


実は親戚の子と出産予定日が1日違いで、、、
まさかまさかの同じ日にbabyが誕生!!


私の出産の3時間後に親戚babyが産まれました♡



「出産日が同じになったらいいのにねー♪」
なんて話していたんですがまさか同じ日になるなんて!



その子は自然分娩だったので
6日間の入院で、その間はお互いの病室を行ったり来たり、授乳室で会ったり随分気が紛れ私のホームシックもなかったんですが
その子が先に退院した日からは孤独感いっぱいでしたえーん 




しかも入院中、
ワンオペ育児で本当に3人姉妹を育てられるか
将来の金銭面は大丈夫なのか。それなりに学資保険などの貯蓄はしていますが、大学進学など考えたらかなりのお金が必要ですよね。


そんな事はわかっていて、
3人目が欲しくて治療をして授かったのに…


今更ながら不安が込み上げ産後ブルーのような状況に。





退院前の助産師さんとの退院指導で
助産師さんに、
「大丈夫?ずっと表情が暗くて心配だったんだけど
…」

と言われ号泣してしまいました。



入院中、授乳でも悩んでいたんです。

吸ってくれてはいるものの、
退院前になっても6ccとかそのくらいしか出ず。
搾乳で10ccほど。


吸わせるときはポタポタと母乳は出るのに
どうやらすぐ出にくくなる体質のようで。


上の子たちも早々に完ミになってしまい
今回ももし出なかったらミルクでもいいやと思っていたのに。
いざ授乳を始めると、今回こそは母乳で育てられたらと欲が出て。


でもその気持ちとは裏腹に増えない母乳量。
授乳室にお母さん達が集まって授乳するのですが
会話の中だったり、授乳の記録ノートを見ると
私の後に出産したお母さん達は30ccとかほとんどの方が出ていて、
「なんで私だけ…」と辛くて。



助産師さんが話を聞いてくれ
少し気持ちが楽になったのですが
退院後も相変わらず増える感じはなく
ミルクを足しています。





そして、
退院した今はお義母さんが仕事終わりにお手伝いに
来て下さっていますが、
これから土日など上の子たちをどうしよう…との思いも。



主人は仕事だし、かといって新生児がいると
外出も無理。



お庭に砂場があるのでそこで遊ばせるか
暑くなったらウッドデッキにプールを出すか考えていますが、

しばらく外に出れない中で
上の子がたちが
ストレスを溜め込ませてしまわないかなど
ずっと悩んでいます。




お義母さんからも

「3人だともっと大変よー」
と何気ない一言にまた不安が募ったり。。。







幸い、

上の子たちは三女をとても可愛がっていて
「可愛い❤️」とデレデレで
ミルクやオムツ替えなども取り合いでʕ•͡•ʔ


長女はワガママな言動が少し目立ちますが
赤ちゃん返りを心配していた2歳の次女は
起きたらすぐ赤ちゃんの元へ行き
チューしたり手をニギニギしたり。
今のところ赤ちゃん大好きです♡



その姿を見ると癒されます。




正直不安はまだまだいっぱいですが
私なりに頑張っていこうと思います