私なりの産後生活の予定 | lily♡smile diary
こんにちは(^^)˚✧₊⁎




里帰りの記事について
コメントを頂きありがとうございました(^^)




とても参考になったし
勇気付けられました!






母は性格上抜けていたり、デリカシーのない
発言をしたりも日常茶飯事。。。
今回の妊娠も女の子だと報告したすると
「次は男の子ならよかったわ」
と平気で発言するような人です。
言われた側はカチンと来ますよね。。。





誕生日やクリスマス、ひな祭りなど
お祝いもしてもらった記憶がありません。



それもあって
私が母になったときは
娘のイベント事はきちんと祝ってあげたい
と思っていました。



実は父との関係もややこしくて。

まず育児や家事に非協力的なまさに亭主関白タイプ。
今はしていないですが、昔はパチンコ好きで
学校の迎えなどに来てもらうはずが全く来なくて
パチンコ屋さんが閉店する22時まで何度外で待たされたことか…



孫の事はやっぱり可愛いとはおもっているようですが、父は元々そんなに子ども好きじゃないので
孫との接し方も微妙で…
まず一緒に遊ぶと言うことはしません。
遊んでいるのを見るのが精一杯。




もちろんここまで育ててくれた両親には
感謝していますし、父の日や母の日などには
必ずプレゼントを渡したり
孫に会いたい母を思ってなるべく会う機会を
作ったりしていますが、、、






もちろん、今回の出産については
里帰りやお手伝いはなしで、と母にも言っていて理解してくれています。



両親のお手伝いを借りず
主人も仕事で毎日遅いため
よく言う「ワンオペ育児」になるのですが…



ただ主人の実家は車で数分。
そしてお義母さんは元々保育士なので
とても心強いです。


私が入院中は主人の実家にお泊まりで子ども達を見てもらい、保育園の送り迎えも。




買い物は頻繁にはできないので
コープを利用し
なるべく買い物は最小限に。



家事もマイホームを建ててからは
食洗機、洗濯乾燥機があるので
だいぶ楽かなと(^^)




母もたまに我が家に来ることがあるので
そのときは沢山孫を見てくれるし



主人の実家に上の子が泊まりに行く事もあるので
手一杯になりそうならお泊りしてもらったり…




実際にやってみないと分かりませんが
『無理しすぎない!』をモットーに
甘えれる所は甘えて乗り越えたいと思います









昨日は仕事終わりに友達とカフェへ♡
誘惑に負けてこんな高カロリーのものを
食べてしまいました