撮影日 2026.5.25
撮影場所 広島駅付近
芸陽バスのレインボーⅡワンステです。
広島市内では珍しい中型車です。
(一枚目)
・広島市内にやって来た1511号車です。
最近の新車は車番が付き、それに合わせた希望ナンバーと
なりました。
2015年式SDG規制の日野車で、中型スロープ付きワン
ステップ車です。
前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収
ガラスです。
行先表示器はLEDで、側面は戸袋窓内部の設置です。
路線車の標準色で出入口表示はピクトグラムタイプ、
前面はベビーカーマーク付きとなっています。
(二枚目)
・後部です。バックアイカメラと乗降中表示器付きです。
車内は青系のハイバックシートが並んでいます。
芸陽バスの中型ワンステはKK規制のレインボーワンステが
最初で、以後導入が続きました。
当初導入分のレインボーワンステは前中折戸でスロープ無し
でしたが、途中からスロープが付き前中引戸になりました。
この2015年式のレインボーⅡワンステは7台程入った様です。
尚芸陽は意外に置換が早く、PA規制の角目4灯のレインボー
ワンステも既に他社へ移籍した例が有り、又BDG規制の
中型ロングのレインボーも引退した様です。
・車番 1511 ナンバー 広島230あ15-11 年式 2015
所属 瀬野川? 形式 日野SDG-KR290J1
中型スロープ付ワンステップ車 前中引戸 LED表示器
黒サッシ逆T字窓 路線色
以上です。
参考HP KiPiOの散歩道

