撮影日 2024.9.24
撮影場所 西鉄バス 博多南駅バスロータリー
西鉄バスグループでは珍しい移籍車のエルガノンステです。
尚以前こちらの記事でも触れています(2020.5.22)。
※車番訂正 | 303-101のブログ (ameblo.jp)
(一枚目)
・待機中の2132号車です。
2007年式PJ規制車のいすゞ車で、西鉄では珍しい10m級短尺の
大型スロープ付きノンステップ車です。
2007年式ですが2006年導入車の車番に纏められています。
前グライドスライドで中引戸、黒サッシ逆T字窓です。
行先表示器はLEDとなっています。
「スマートループ」色で導入された車両です。
前面にベビーカーマークが貼られています。
座席は青系モケットになっており、移籍時に更新された様です。
この車両は2019~2020年に5台西鉄バス二日市に移籍した西武
中古のエルガノンステの一員です。
まさか西鉄が中古の大型路線車を導入するとは思わず、最初は
大変驚きました。この後日デ+西工PDG-RM中型ノンステが
西鉄バス筑豊に移籍しています。
西武バスの車両なのでアイドリングストップ装置付きかと
思われますが、西鉄では使っているのでしょうか。参考サイト様
の情報では西武時代座席を増設した様です。
(二枚目)
・後部です。バックアイカメラ付きです。
昼間はここの待機場は路線車に加え那珂川市のコミュニティ
バス「かわせみ」の車両も停まっています。
オリジナルでもエルガノンステは多数いますが、尺が短い、
前面車椅子・ベビーカーマークの色が濃い、屋根上の丸い
通風器、国交省標準仕様ノンステステッカーが無い、後部
乗降中表示器等オリジナル車と細部が違います。
又同年式のPJ-LV系はN尺の西工ボディ大型ワンステが少数
導入されただけで、オリジナルでは同型車は存在しません。
西鉄の大型ノンステは2013年以降標準採用される様になった
為、ノンステの中では古参車です。
尚この車は以前「福岡200か23-85」でしたが、参考サイトの
情報では一時期鳥栖に在籍し佐賀ナンバーになり、再度福岡に
転属した為ナンバーがかなり新しくなっています。
そして鳥栖から戻って僅かな期間、吉塚に配属されていた様
ですが、最近古巣の月の浦に戻りました。
福岡市内中心部を走る姿を見たかったです。
・車番 2132 ナンバー 福岡200か49-27 年式 2007
所属 月の浦 形式 いすゞPJ-LV234L1 LED表示器
大型短尺スロープ付ノンステップ車 前グライドスライド中引戸
黒サッシ逆T字窓 スマートループ色
西武バス移籍車
以上です。
参考HP 西武バス車両wiki
Bus Paradise Express