撮影日   2024.9.24

撮影場所  西鉄バス 博多南駅バスロータリー

 

西鉄バスグループでは珍しい移籍車のエルガノンステです。

尚以前こちらの記事でも触れています(2020.5.22)。

西鉄バス二日市にエルガ追加移籍車登場〜2133号車デビュー

※車番訂正 | 303-101のブログ (ameblo.jp)

 

(一枚目)

・待機中の2132号車です。

 

2007年式PJ規制車のいすゞ車で、西鉄では珍しい10m級短尺の

大型スロープ付きノンステップ車です。

2007年式ですが2006年導入車の車番に纏められています。

前グライドスライドで中引戸、黒サッシ逆T字窓です。

行先表示器はLEDとなっています。

「スマートループ」色で導入された車両です。

前面にベビーカーマークが貼られています。

座席は青系モケットになっており、移籍時に更新された様です。

 

この車両は2019~2020年に5台西鉄バス二日市に移籍した西武

中古のエルガノンステの一員です。

まさか西鉄が中古の大型路線車を導入するとは思わず、最初は

大変驚きました。この後日デ+西工PDG-RM中型ノンステが

西鉄バス筑豊に移籍しています。

西武バスの車両なのでアイドリングストップ装置付きかと

思われますが、西鉄では使っているのでしょうか。参考サイト様

の情報では西武時代座席を増設した様です。

(二枚目)

・後部です。バックアイカメラ付きです。

昼間はここの待機場は路線車に加え那珂川市のコミュニティ

バス「かわせみ」の車両も停まっています。

 

オリジナルでもエルガノンステは多数いますが、尺が短い、

前面車椅子・ベビーカーマークの色が濃い、屋根上の丸い

通風器、国交省標準仕様ノンステステッカーが無い、後部

乗降中表示器等オリジナル車と細部が違います。

又同年式のPJ-LV系はN尺の西工ボディ大型ワンステが少数

導入されただけで、オリジナルでは同型車は存在しません。

西鉄の大型ノンステは2013年以降標準採用される様になった

為、ノンステの中では古参車です。

 

尚この車は以前「福岡200か23-85」でしたが、参考サイトの

情報では一時期鳥栖に在籍し佐賀ナンバーになり、再度福岡に

転属した為ナンバーがかなり新しくなっています。

そして鳥栖から戻って僅かな期間、吉塚に配属されていた様

ですが、最近古巣の月の浦に戻りました。

福岡市内中心部を走る姿を見たかったです。

 

 

・車番 2132 ナンバー 福岡200か49-27 年式 2007

 所属 月の浦 形式 いすゞPJ-LV234L1 LED表示器

   大型短尺スロープ付ノンステップ車 前グライドスライド中引戸 

 黒サッシ逆T字窓 スマートループ色

 西武バス移籍車

 

以上です。

 

参考HP   西武バス車両wiki

 

      Bus Paradise Express