撮影日 2024.7.23(6枚目は2019.3.30)
撮影場所 島鉄バス 雲仙バス停及び車内
(6枚目は松ヶ枝営業所付近)
島鉄バスで最近増えている長崎バスカラーのままの日野+
西工96MC B-Ⅱボディツーステです。
島原半島を銀色のバスが走る日が来るとは思いませんでした。
(一枚目)
・島原駅発雲仙・青雲荘行きで使われていた3901号車です。
長崎バス時代のままの車番とナンバーで使われています。
前面窓内部に雲仙への英語案内が貼られています。
1999年式KC規制の日野車で、11m級長尺の大型リーフサス・
ツーステップ車です。高出力エンジンを採用しています。
西工96MC B-Ⅱボディを架装しています。
前後折戸で銀サッシ2段窓となっています。
行先表示器はLED改造されており、前面は幕式時代の行先と
系統が分割表示仕様のままとなっています。
見た通り長崎バスからの移籍車で、塗色も長崎バスのツーステ
路線車の塗色のままとなっています。
全国的に見ても日野+西工ボディの長尺且つツーステという
仕様は珍しいと思います。
経年車ですが島鉄に移籍したのは比較的最近になってからです。
高出力エンジンで座席数も多いので、長尺ですが雲仙の坂道を
攻めるには都合が良いのでしょう。オリジナルでも高出力
エンジンの日野ブルーリボンの大型ツーステを導入していました。
(二枚目)
・後部です。バックアイカメラ付きです。
後面窓は1枚窓となっています。
ビルトインクーラーでスッキリとした車体です。
側面行先表示器は元々窓一杯の大型サイズだった為、LED
改造後も痕跡が残っています。後部行先表示器も幕式時代の
大型サイズで行先・系統分割仕様を引継いでいます。
長崎バスの日野大型ツーステは長尺と標準尺、純正ボディと
西工ボディが並行して導入されており、高出力エンジンが
標準でした。
1999年式の前半は純正は長尺と標準尺車、西工は長尺が採用
されておりこの時期まで2段窓でした。次いで後半に導入された
車両からは逆T字窓になっています。
長崎バスから島鉄へは近年移籍車が相次いでおり、日野車は
いすゞ車より早めに長崎バスから移籍している様です。
日野+96MCは3台程移籍した様で、同時期導入の純正ブルリも
同時に移籍しています。
島鉄バスの西工ボディ車は少数派な上に、全国的にも貴重な
仕様なので長く頑張って欲しいです。
(三枚目)
・この車両は折返しで雲仙~島原間の運用に入り、その際に
乗車しました。
その際の記事はこちらです(2024.8.26)。
島鉄バス 諫早~雲仙~島原バス乗り継ぎ旅(2) | 303-101の
座席はドア側は2人掛け(最前部のみ1人掛け)、運転席側は1人
掛けとなっています。
壁はクリーム系となっています。
床は通路部分は緑色のゴム貼りですが、座席部分は木製に
なっています。長崎バスではツーステ時代は末期まで木製床を
採用しており、九州では最後まで採用していた事業者だった
のではないでしょうか。96MCの木製床車も珍しいと思います。
(四枚目)
・運賃表示器は液晶式に更新されています。
運転席部分の天井には左右折表示及び急ブレーキ注意喚起を
表示する機械が設置されています。
長尺で座席数が多く、オリジナルのトップドア車程では無く
ても長距離路線には向いていると思います。大きな荷物を
持った観光客にはこの座席配置の方が良さそうです。
(五枚目)
・座席はハイバックシートで、枕部分が独立し絞られた
スタイルです。長バスの路線車はこの辺りからハイバック
シートになった様です。
モケットは寒色系の柄入りで、枕カバー付きです。
・車番 3901 ナンバー 長崎22か3247 年式 1999 所属
島原? 形式 日野KC-HT3KPCA 西工96MC B- Ⅱボディ
大型長尺ツーステップ車 リーフサス・高出力エンジン
前後折戸 銀サッシ2段窓 LED改造車 長崎バス路線色
長崎バス移籍車
(六枚目)
・この車両は長崎バス時代に撮影していました。
(2020.12.11)
長崎バス 3901号車 | 303-101のブログ (ameblo.jp)
5年前の撮影ですが、今と殆ど変わっていません。
2022年頃に移籍した様です。
以上です。
参考文献 バスマガジン Vol.9 2005.1
参考HP しまてつ倶楽部