撮影日   2024.5.16(3・4枚目は2024.5.14)

撮影場所  伊予鉄バス 松山観光港バス停

      (3・4枚目は松山市駅バスターミナル)  

 

少し前に訪れた松山で撮影した、伊予鉄バスの主役・レインボー

中型ノンステです。

 

(一枚目)

・高浜駅~松山観光港間で使われていた154号車です。

 

2001年式KK規制の日野車で、中型スロープ付きノンステップ

車です。

前中引戸で側窓は黒サッシ逆T字窓です。

行先表示器はLEDとなっており、ニーリング装置付きです。

塗色は新塗色に変更されています。旧塗色時代と同じく黒い

バンパーになっています。

 

伊予鉄バスは2000年10月にこのKK-HR系9m車を同社初の

ノンステとして導入しています。

初期導入分は幕式でしたが後にLED改造された様です。

この車両は増備分で、同時に連番で5台程入っている様です。

以後PB規制にかけて大量に導入され、伊予鉄バスでは子会社の

伊予鉄南予バスを含めどこでも見かける印象です。

四国はどこの県もこのHR系中型ノンステが多いですが、中でも

伊予鉄はこれか一つ目レインボーのイメージです。

(二枚目)

・側面及び後面です。

バックアイカメラと乗降中表示器付きです。

側面や後面は一部広告ラッピングされています。

座席は紫系のモケットでカバー付きのローバックシートで、

前中ドア間は1人掛けシート主体で一部横向きです。

 

この路線は伊予鉄高浜線と松山から広島方面の航路を連絡する

役割を担っています。

以前乗車した時は同じHRでも7mノンステでした。

距離は大変短く、高浜線を延伸する計画も有るようですが実現

しておらず、バス連絡が続いています。

 

・ナンバー 愛媛200か154 年式 2001 所属 松山斎院

 形式 日野KK-HR1KEEE 中型スロープ付ノンステップ車

 前中引戸 黒サッシ逆T字窓 ニーリング装置

 LED表示器 新塗色

(三枚目)

こちらは同時に購入された156号車です。

臨時の表示で、窓内部に8番の号車表示が有ります。この日は

プロ野球の試合が有って臨時バスやJRの臨時列車も走って

いたので、その輸送でしょう。

こちらはイヨテツスポーツの全面広告が施されています。

前面にはマスコットキャラクターが描かれています。

 

伊予鉄バスのHR系ノンステは9m車だけでなく、7m車や

大型車並みの10.5m車も導入されており、一大グループを

築いています。最近は10.5m車の移籍車も入っています。

全国唯一だった中型ロング車のCNG車もいましたが、廃車

されてしまいました。

(四枚目)

・後部です。

後部の広告は同じグループ会社でも不動産会社になっています。

それにしても色あせが酷い…。

 

尚伊予鉄ではノンステの導入を精力的に進め、同社の公式HPに

よると2023年1月の時点で路線バス140台中ノンステは114台と

実に8割以上がノンステになっています。

少数ながらワンステもいる為、低床車の比率はかなり高く更に

今年度は電気バスのノンステが纏まって入った為、更にノンステの

割合が高くなっています。

 

・ナンバー 愛媛200か156 年式 2001 所属 室町

 形式 日野KK-HR1KEEE 中型スロープ付ノンステップ車

 前中引戸 黒サッシ逆T字窓 ニーリング装置 LED表示器 

 新塗色 広告ラッピング車

 

以上です。

 

参考HP  伊予鉄グループ(公式HP) 

 

     とびぃの落書き帳