撮影日 2024.5.15
撮影場所 伊予鉄バス 横河原駅前バス停
少し前に訪れた松山で撮影した、伊予鉄バスのレインボー
小型ノンステです。
(一枚目)
・横河原駅発着の路線で使われていた248号車です。
2002年式KK規制の日野車で、小型スロープ付きノンステップ
車です。前折戸・中グライドスライドドアとなっています。
側窓は黒サッシ逆T字窓です。
行先表示器はLEDです。
この車両は旧路線色のまま活躍していました。
前回紹介の227号車は循環バス用の塗色でしたが、こちらは
路線バス用の旧標準塗色です。
近年伊予鉄ではオレンジ一色の新塗色への変更が進み、一つ目
レインボーですら変更された車両がいたのでもう見られなく
なっていたと思いましたが、今回訪問時は複数台見ました。
個人的には伊予鉄と言えばこの塗色です。
(二枚目)
・側面及び後面です。
出入口表示は英字表記が行われており、「ノンステップバス」
のロゴが入っています。
モケットは紫系でカバーが掛かっています。
側窓は換気対策も行われています。
後部はバックアイカメラと乗降中表示器付きです。
「ブザーが鳴るとバックします」と表示されています。
この車両は2002年末頃の導入で、連番で7mノンステが5台程
導入された様です。
・ナンバー 愛媛200か248 年式 2002 所属 室町?
形式 日野KK-HR1JEEE 小型スロープ付ノンステップ車
前折中グライドスライド 黒サッシ逆T字窓 LED表示器
旧路線色
(三枚目)
・こちらも同じく横河原駅発着路線で使われていた309号車です。
こちらは2003年式です。
この車両も旧塗色のままで活躍していましたが、「ノンステップ
バス」の表示が剥げかけています。
伊予鉄の車両は割と手入れが良いですが、旧塗色車は塗り直して
おらず草臥れた印象でした。
伊予鉄バスは山間部且つ閑散路線が多い筈ですが、中型車メインで
小型路線車は昔から殆ど入っていなかった様です。
このKK規制のHR系7mノンステは例外で10台以上入った様ですが、
有りがちなレインボーRB系やリエッセの路線車は全然見かけません。
ポンチョもコミュニティバスしか見た事が有りません。
最近は松山市内向けに小型電気バスが導入されていますが。
(四枚目)
・後部です。
年式による差は殆どない様です。
尚これら2台と前回紹介の227号車は、いずれも郊外電車の
横河原駅発着のフィダー路線で使われていました。
川内方面への路線で電車の発着に合わせて運行しており、
訪問した時間帯はいずれも最終便だったと記憶しています。
もっとも少し遅れての発車でしたが。
横河原駅に乗り入れる路線は断線してはいませんが、松山
市内中心部への直通は有りません。
昔は一つ目レインボーが走っていたのを思い出します。
・ナンバー 愛媛200か309 年式 2003 所属 室町?
形式 日野KK-HR1JEEE 小型スロープ付ノンステップ車
前折中グライドスライド 黒サッシ逆T字窓 LED表示器
旧路線色
以上です。
参考HP とびぃの落書き帳