撮影日   2024.5.15

撮影場所  松山市駅バスターミナル

 

少し前に訪問した松山で撮影した、伊予鉄バスのセレガRです。

 

(一枚目)

・特急 八幡浜経由三崎行きに使われていた5090号車です。

 

2004年式KL規制の日野車で、大型ハイデッカー車です。

サブエンジン式冷房でスイングドアのトップドア車です。

側窓は伊予鉄の高速バスで良く見られる、濃色ガラスの全固定窓

となっています。

行先表示器は幕式で側面はサボ式です。

塗色は高速・貸切車の旧塗色で、まだ松山市内で見られるとは

思いませんでした。

車内は独立3列リクライニングシートと思われ、後部トイレ付きの

様です。

 

元は関西方面の高速バスに使われていた車両ですが、現在は三崎

までの特急バスに転用されています。

この路線は中型の観光タイプ搭載の自転車搭載ラック付きバスも

いた気がしますが。

高出力エンジン車の模様です。

(二枚目)

・後部です。

後部は運行区間を窓内部にサボで設置しています。

 

尚この松山~三崎までの特急バスは八幡浜の先、三崎まで

半島部を横断する路線です。

終点では佐賀関までのフェリーが出ています。

全国版の時刻表にも載っていた(今はどうでしょう)路線で

昔はもっと本数が有りましたが、近年1日1往復迄減少しました。

並行する一般路線バスもかなり削減されてしまいました。

 

・ナンバー 愛媛200か50-90 年式 2004 所属 松山室町?

 形式 日野KL-RU1FSEA 大型ハイデッカー車 トップドア

 サブエンジン式冷房 スイングドア 高出力エンジン 全固定窓

 幕式方向幕 高速仕様車 独立3列リクライニングシート

 トイレ付 旧高速・貸切色

 

以上です。

 

参考HP   とびぃの落書帳