撮影日   2024.6.30

撮影場所  JR九州鹿児島本線 博多駅

 

香椎線で自動運転を行っているBEC819系ですが、今年3月

16日ダイヤ改正から鹿児島本線内でも自動運転列車に充当

されています。

運行区間は二日市駅~折尾駅間で、香椎線の出入庫運用と

思われる香椎駅~博多間も含まれています。

 

本日該当の二日市駅~折尾駅間の普通列車に乗車しました。

BEC819系 ZG5307編成以下4両で、運転台後部の保安装置の

標記は「ATS-SK/DK」「ATO」となっていてATOを使用した

ドライバレス運転に対応しているのが分かります。

鹿児島本線内の該当列車は自動運転乗務員が乗車し、必要な

箇所(信号設置個所?)でボタンを押していましたが、マスコンや

ブレーキ操作は行っていませんでした。

又ワンマン運転では無く車掌乗務でした。

写真は博多駅の1番線・鹿児島本線上りホームです。ここで

折尾行きのBEC819系を見るのは違和感が有ります。

 

JR九州では今後鹿児島本線でも本格的な導入を目指しているとの

事なので、811系リニューアル車や先日発表された813系

リニューアル工事にもフィードバックされるかも知れません。

尚日曜昼間でしたがオールロング車とは言え4両、しかも全車

運転台付きで且つ車端部が機器室という構成なので、車内は

大変混んでいました。

 

以上です。