撮影日 2024.4.30
撮影場所 大分バス 県庁前バス停付近
(4・5枚目は県庁正門前)
大分バスではまだまだ現役の日野+西工ボディ大型ツーステです。
(一枚目)
・県庁前を走る12745号車です。
1997年式KC規制の日野車で、大型リーフサス・ツーステップ車で
となっています。
前面窓段下げ仕様の西工96MC B-Ⅱボディとなっています。
前中4枚折戸で銀サッシ2段窓となっています。
大分バスは日野車メインユーザーですが、長く富士ボディと西工
ボディを愛用していました。
U規制車に続き10m級短尺で4枚折戸での導入ですが、KC規制の
日野大型ツーステは富士及び日野ボディは導入されず、西工ボディ
だけの導入でした。同社の大型ツーステでは最後の導入です。
(二枚目)
・同車の側面です。
行先表示器はLED改造されています。
大分バスではモノコック車時代からトップドア車を除き、
側面行先表示器は大型でしたが、KC規制の一時期側面方向幕
は腰部に設置されていた時期が有りました。現在は社名表示で
固定されて、窓内部に大型のLED表示器が設置されています。
塗色は路線車の標準色で、前面以外はラッピングされています。
青緑色のモケットが見えます。
(三枚目)
・後部です。後面窓は3分割窓です。
大型のバックアイカメラと乗降中表示器付きで、ブレーキランプは
角型になっています。
このグループは1997年に5台、1998年に3台の計8台が導入されて
います。1994年に続いての大型ツーステの導入ですが、同じ短尺・
リーフサスの日野車ですが富士ボディから西工ボディとなりました。
西工+日野大型はP規制以来で、96MC且つB-Ⅱに変更されました。
同じ1997・98年には同社初の大型ノンステで、大分バスでは珍しい
三菱エアロスターが4台入りました。初期のノンステの為スロープ
及びニーリング無しという仕様でしたが、現在は運用を退き1台は
教習車、3台は何と越後交通に譲渡されてしまいました。
・車番 12745 ナンバー 大分22か21-19 年式 1997
所属 大分中央 形式 日野KC-HT2MLCA LED改造車
大型リーフサス・ツーステップ車 西工96MC B-Ⅱボディ
前中4枚折戸 銀サッシ2段窓 路線色 広告ラッピング車
(四枚目)
・こちらは県庁正門前を走る12757号車で、K12 大道・
ふじが丘経由田尻ニュータウン行きです。
同型ですが1998年式で、こちらはラッピングされていません。
側面窓下の方向幕も綺麗に埋められています。
同時期導入の中型車は大分市内向けはワンステやセミツーステ
での導入でしたが、このグループは通常のツーステです。
大分バスの大型車は断続的に導入されており、1998年の後は
2006年まで空きました。西工ボディの大型車は次は2007年導入
ですが、再びB-Ⅰボディとなりました。
よって大分バスのB-Ⅱはこのグループだけの導入です。
又、モノコック車時代から続いた前中4枚折戸の大型車はこの
グループが最後となりました。
(五枚目)
・同車の後部です。
大型のバックアイカメラが珍しいです。
96MCの大型路線車で4枚折戸、銀サッシ2段窓の組合せは意外に
少なく、長崎バスや旧・明石市営バス等導入事業者は限られて
いました。もっとも特殊支援学校向けでは2000年代でも導入
事例が存在します。
全体的に均整がとれていて好ましく感じるスタイルです。
・車番 12757 ナンバー 大分22か21-60 年式 1998
所属 大分南 形式 日野KC-HT2MLCA LED改造車
大型リーフサス・ツーステップ車 西工96MC B-Ⅱボディ
前中4枚折戸 銀サッシ2段窓 路線色
以上です。
参考文献 バスラマインターナショナル No.121 2010.8