撮影日 2023.5.16
撮影場所 JR東日本東北本線 宇都宮駅
昨年春訪れた宇都宮で撮影した、JR東日本の地域輸送向け
新型車両・E131系です。
(一枚目)
・ワンマン 黒磯行きE131系600番台TN5編成で、写真は
黒磯方先頭車クモハE131-605です。
この600番台は貫通式で、増解結に備え電気連結器も装備します。
E131系は2020年から製造されている幹線線区の末端輸送や
支線区向けの直流一般形電車で、ワンマン運転に対応しています。
基本的に20m級4ドアステンレス車体で、E129系風前面とE235
系風側面を折衷したスタイルです。
短編成での運用を前提としていて、2~4両編成単位で製造されて
います。
各線区に合わせて仕様を設定しているのが特徴で、この600番台は
東北本線(宇都宮線)宇都宮駅~黒磯間及び日光線での運用を前提と
しており、幅広ボディを持ち貫通式で車内はオールロングシート、
トイレも装備しており3両編成での製造です。
又寒冷地向けの為スノープラウとクモハには霜取りパンタを備え、
勾配区間対策としてセラミック噴射装置を搭載、ブレーキチョッパ
装置と抵抗器も持ちます。
600番台は2021年から2022年にかけ全車総合車両製作所で15本が
製造され、最後の2本は線路モニタリング装置を持ち両先頭車は
680番台となっています。
本系列の導入で205系600番台は引退しました。
(二枚目)
・中間車モハE131-605です。
当車両もシングルアームパンタを搭載します。
ワンマン運転対応の為車外カメラが設置されており、転落防止幌も
新製時から設置されています。
E131系の中間電動車はモハE130形とE131形が設定されています。
E131系は1M方式となっており、電動車比率1:1を実現する為
3両編成を組成する600番台と鶴見線向け1000番台に組み込まれる
モハE131形は片側の台車のみにモーターが設置されていて0.5M
方式になっています。一方4連の相模線向け500番台は2M2Tの為
4個モーターのモハE130形とサハE131形を組み混んでいます。
E131系の足回りはTD継手式平行カルダン駆動で、モーター出力は
150kwで最高速度110km/h(1000番台除く)です。制御装置はSic
素子を使用したIGBT-VVVF制御で、ブレーキ方式は電気指令式で
回生・発電ブレーキを装備しています。
(三枚目)
・宇都宮方先頭車、クハE130-605です。
クモハE131形とクハE130形は各番台共通となっています。
運転台は事故対策で強化され拡大されており、運転台後部のドア
間隔は狭くなっています。
クハE130形は補助電源のSIVとCPを搭載し、この600番台は
トイレと屋根上に抵抗器を搭載しています。クーラーは集中式です。
車体はE235系ベースの平滑な軽量ステンレス車体で、雨樋が露出
しておらず側扉が角ばっています。
基本的に裾絞りの拡幅車体ですが、1000番台のみ車体限界の都合上
ストレートボディです。
側窓は一部を除き固定窓で隅にRが付いた熱線吸収ガラスです。
押しボタン式の半自動ドアとなっています。
塗色は番台毎に異なり、600番台は黄色と茶色の帯色です。
前任の205系600番台は東北本線向けと日光線向けで塗色が違い
ましたが、本番台では統一されました。
湘南色verも見てみたいです。
(四枚目)
・クハE130-605の前面です。
行先表示器と運行番号表示器はフルカラーLED式となっています。
前面は基本的に貫通式ですが、併結が無い500・1000番台では
電気連結器が無く1000番台では外観上ドアが有りますが固定
されています。
現在は3両又は6両で使用されていますが、205系からE131系に
変わった当初は4→3連に減車されて積み残しが出たそうです。
現在はどうなっているのか分かりませんが。
(五枚目)
・続いて車内で、クハE130-605です。
E131系は番台毎にロングシートとセミクロスシートが存在し、
500・600・1000番台はロングシートです。
近年のJR東標準的な車内という感じがする車内で、白系の
化粧板でドアも化粧板が貼られています。
床は濃いグレーでドア付近の床は黄色くなっています。
天井は平天井でライングロー式、一部に横流ファンが付き
照明はLEDです。
座席も東日本スタイルのバケット式で、背もたれはピンク系で
座面は茶色でこれも番台毎に異なります。
日光観光の為にはクロスシート車が欲しい気もしますが、この
ロングシートで寛げるのか…。
袖仕切りは大型のFRPタイプで形状が独特です。
前任の205系もロングシートでしたが、「いろは」の様な
観光列車も有ったら面白そうです。
(六枚目)
・クハE130形は房総向け0番台と600番台に大型の車椅子
対応トイレが設置されています。
トイレは部分的にピンクに塗られています。
トイレの対面は車椅子・ベビーカースペースで、床に大きく
描かれています。
握り棒や通話装置、ヒーターも設置されています。
(七枚目)
・こちらはクモハE131-605車端部です。
貫通扉の窓は大型になっています。
こちらも車椅子スペース付きで、対面は優先席です。
優先席部分は壁が薄いピンクで床もピンクに塗り分けられ区分
されています。オニギリ型の吊手も黄色で細長くなっています。
全体的に識別できるようになった為か、優先席の座席は文字が
入っているだけで東日本独自の優先席モケットでは有りません。
(九枚目)
・クハE130-605の運転台仕切りです。
助士側部分の窓が拡大されており、仕切り扉も大型窓の引戸で
ここはステンレス無塗装です。
ワンマン運転ですが駅収受式なので運賃箱等は有りません。
この部分の造作も番台により違います。
運転台はワンハンドルマスコンです。
運転台の後部は立席スペースで丁寧にヒーター付きです。
(十枚目)
・本系列では一部ドア上に液晶式の車内案内装置が付いています。
広告モニターは無く1面タイプですが、宇都宮線系統のE231・
233系近郊形はLED式の案内装置なのでそれより進んでいます。
ドア開閉ランプとチャイムも付いています。
(十一枚目)
・広い宇都宮駅構内にはTN3編成も留置されていました。
それにしてもかつては長大編成の優等列車が行き交い、普通
列車も上野駅まで直通していたのが今では3両編成の普通列車
ばかりが走るとは…。
又、黒磯駅から新白河駅までの区間はE531系3000番台の
5両編成の運用なので、黒磯から先の方が編成が長くなって
おり逆転現象が生じています。
そもそもE531系は交直流型なので一部列車でも良いから
宇都宮駅方面から直通させれば良い気がします。水戸線経由で
送り込まれる際に走るわけなので…。
線区別に異なった姿が見られるE131系ですが、今後も205系
等の置換で導入されそうです。次は仙石線向けか房総地区の
増備車でしょうか。
以上です。
参考HP ウイキペディア 関連ページ