撮影日 2024.4.30
撮影場所 大分交通 大分営業所付近
※敷地外公道から撮影
今年の春訪れた大分交通バスの大分営業所の写真です。
(一枚目)
・大分市の北部、別府湾に面した臨港地域の豊海に位置する
大分営業所です。ここまでは大分駅方面からバスが頻発して
おり、大分市内線的な存在です。
バス停名は5号地となっており、「豊海(5号地)」行きのバスを
よく見かけます。
周囲は臨港地域で倉庫街となっていてバスの利用者は多く無さ
そうですが、途中経由地は住宅街やオフィス街が広がって
います。
路線・高速・貸切バスが配属されており、一番手前は大交でも
少数派の日野メルファ・中型スタンダードデッカー貸切車
「大分200か696」です。2015年式のSDG-RR17JCAで、
スイングドアにメトロ窓となっています。国東半島の定期観光
バスにも使用される様です。
(二枚目)
・営業所前の道路に面して左右にバスが停められており、右手に
建屋が有り少し写っていますがバス停と待合所が有ります。
停まっているバスは多くがJ-BUS製の中型になっていましたが、
正面一番奥にはエアロミディ中型ワンステと西工ボディの中型
ワンステが停まっていました。古参車的なポジションでしょうか。
右側手前は大分交通でも一台物(大交にはそんな車が多くいますが)
と思われる、日野レインボー中型ノンステ「大分200か704」です。
2005年式のPB-HR7JHAEで元岐阜乗合自動車の中古です。
岐阜バスのHR中型ノンステは何故か10年程度で早期除籍された
車が有り、昭和バスにも移籍しています。
大分交通の9m級HRノンステはオリジナルでは存在しません。
その横は「大分きゃんバス」専用車のエルガミオノンステ「大分
200か657」で、2014年式のSDG-LR290J1です。
元は一般路線車でしたが、専用デザインになりました。
(三枚目)
・営業所にはもう一か所、回り込む形で別に出入口が設けられて
います。上2枚の写真の中央付近に位置し、給油所も有ります。
高速バス用のエアロエースや、大交では珍しい大型一般路線車の
神奈川中央交通中古のエアロスターワンステが見えます。
(四枚目)
・そして営業所の奥には大分交通ではお馴染みの感がある、
廃車体が2台停まっていました。
大交の営業所では個人的にはお馴染みの感が有り、6年ほど前に
中津・高田・国東・杵築各営業所を巡った際には各所で廃車体を
見かけましたが、ここにもいました。部品取りでしょうか。
大分色褪せており、結構な期間放置されている様です。
廃車体が2台ともエルガミオと新し目の車両なので違和感が
有りますが、いずれも2000年代初期の車両で既に20年超、
気が付けば古参車です。もっとも大交ではまだ古い車両には
思えませんが…。6年ほど前に国東半島を巡った際にはU車が
かなり走っていたので‥。
(五枚目)
・手前のOI733の車番が残る車は元「大分200か84」です。
2001年式のエルガミオワンステですが、リーフサスの為
KK-LR333J1です。大交はこの時期年式によりリーフサスと
エアサスが混在していました。
又バリアフリー対応対応でスロープ付きとなり、長年続いた
前中折戸から前中引戸になりました。アイドリングストップ
バスの表示も有ります。当初幕式でしたが、LED改造されて
いました。
まだまだ活躍出来そうな車両ですが、不調だったのでしょうか?
後部バンパーは既に外されています。
奥の車は元「大分200か748」で、同じエルガミオのKK規制
ワンステでもエアサスのKK-LR233J1でした。同じく2001年
式で、こちらは車椅子マーク付きです。
元立川バスの車両で、大分県内では同社からの移籍車は少数派
だと思われます。移籍時増設の横引きカーテンが見えます。
後を大きくぶつけており、この為に廃車されたのでしょう。
以上です。
参考HP きまぐれブログ
三度のメシよりバスが好きな人のブログ
コウさんのコウ通大百科 PART3