撮影日   2024.4.30

撮影場所  大分バス他 要町バス停付近

 

全国的には少数派ながら、大分バスには多数在籍する日野+

西工ボディの中型車です。

 

(一枚目)

・大分市内の中心市街地循環バス「大分きゃんばす」運用に

入っていた12769号車です。

 

2002年式KK規制の日野車で、中型スロープ付きワンステップ

車です。西工96MC B-Ⅰボディを架装しています。

前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっています。

行先表示器はLEDです。

 

この車は全国的には珍しい日野+西工ボディの中型ワンステです。

大分バスは日野メインのユーザーですが、昔から富士及び西工

ボディを愛用していた恐ろしい事業者です。

同社では日野製中型車でも西工ボディ車を多数導入しており、

KK規制の中型ワンステが2002年から2004年まで10台以上導入

されました。同社ではKC規制の時期から大型ノンステと中型

ワンステを導入していましたが、いずれもスロープ無しだったので

スロープ付車両はこのグループが初導入です。

このグループは初期導入分はリーフサスだった様で、当車両も

リーフサス車の様です。末期導入分は濃色ガラスです。

尚この時期は新車が少なく、この日野+西工の中型ワンステが

メインで導入されました。

(二枚目)

・後部です。バックアイカメラ及び乗降中表示器付きです。

後面窓は3枚分割タイプです。

 

この車両は元は一般路線車でしたが、「大分きゃんばす」に

転用され水戸岡鋭治氏デザインとなり、内外装ともに特別な

デザインに変更されています。

モケットも独特のデザインになっています。

大分バスでは他にリフト付きのリエッセも使用されています。

 

・車番 12769 ナンバー 大分200か90 年式 2002 

 所属 大分中央? 形式 日野KK-RJ1JJHK 

 西工96MC B-Ⅰボディ 中型スロープ付ワンステップ車

 前中引戸 黒サッシ逆T字窓 LED表示器 

 大分きゃんばす専用車 専用色 

 

以上です。

 

参考文献  バスラマインターナショナル No.121 2010.8