撮影日 2022.5.29
撮影場所 JR東海飯田線 飯田駅及び車内
前回に続き一昨年乗車した飯田線の記事です。
今回は長かった旅行のラストランナー・飯田線の看板列車
特急「伊那路」に使用されている373系の紹介です。
(一枚目)
・飯田駅まで乗車してきた313系と並んだ「伊那路」用373系
F5編成です。
特急「伊那路」は豊橋駅から飯田駅間で1日2往復運転されており、
飯田線唯一の優等列車です。去る2022年3月11日までは「ワイド
ビュー」の冠詞が付いていましたが、翌日の改正でJR東海の特急
列車は一斉に「ワイドビュー」の愛称が廃されました。
373系は老朽化した165系使用の急行列車を置換える為、1995年
から3両編成14本が導入されました。
本形式は急行「東海」「ふじかわ」「伊那路」の特急格上げ、及び
伝統の夜行列車・通称大垣夜行の代替として設定された快速「ムーン
ライトながら」に使用される事を目的としており、普通車モノクラス
且つ短編成での運用も可能としており、更に普通列車での運用も考慮
しドアが1300㎜サイズの両開きとなったのが特徴で、近郊形と近い
仕様で185系電車に通ずる所が有ります。又グループ利用も考慮し
一部車両にはセミコンパートメントが設置されました。
車体は軽量ステンレス車体、前面は貫通スタイルとなっており
フレキシブルに編成が組めます。
当初は「東海」「ふじかわ」「伊那路」「ムーンライトながら」に
使用された他、想定通り一部普通列車にも充当されました。
又間合い運用で「ホームライナー」にも使用された他、一時的に中央
本線の「セントラルライナー」にも使用されました。
但しその後使用列車は縮小が続き、2007年に伝統の「東海」は廃止、
「ムーンライトながら」は臨時列車化と車種変更で2009年に撤退、
その後も東京口の乗り入れは普通列車で継続していましたが、
2012年に廃止され長く続いたJR東海車の東京駅乗り入れ(新幹線・
サンライズ除く)は消滅しました。
近年は上記2種類の特急列車はホームライナーの他、一部普通列車にも
使用されており、運用に余裕が出来た為臨時列車にも多く充当されます。
383系は置換が発表されましたが、本形式の置換の話は出ていません。
支線区向け且つ近郊形との折衷タイプという特殊車なので、今後も
長く使われるかも知れません。
(二枚目)
・乗車列車は「伊那路」4号 豊橋行きで、1号車の全車と
2・3号車の車端部コンパートメントが指定席でした。
編成は飯田方から1号車で、クハ372-5+サハ373-5+クモハ
373-5の3両編成でした。
このF5編成は1995年日本車輛製の初期車で、当初「ふじかわ」
向けだった為JR東日本エリア直通用のATS-Pは後年の設置です。
写真はクハ372-5で、側窓はワイドビューの名前らしく大型の
固定窓で連続スタイルになっています。
ビード付きの軽量ステンレス車体で、行先表示器は幕式です。
制御車には車椅子対応トイレ及び洗面所が付き、CPを搭載します。
(三枚目)
・本形式の最大の特徴、ワイドビューならぬワイドドアです。
特急形は定員制乗車を前提とし、幅が狭い片開ドアを採用する
例が多いですが、本形式は設計思想上ワイドドアを各車2か所
設置しています。この点は185系よりもより近郊形らしいです。
この1号車は車椅子対応車ですが、他の車両と同じ幅です。
又もう一つの特徴として、特急形では余り見かけない半自動用の
押しボタンが付いているのも見逃せません。
(四枚目)
・中間車、サハ372-5です。サハとクモハには車端部にセミ
コンパートメントが設置されており、この様にドアで区切られて
います。
サハには発電ブレーキ用の抵抗器が設置されています。
(五枚目)
・こちらは制御電動車、クモハ373-5です。本形式は伝統の
イラスト入りヘッドマークを現在も使っており、近代的な
スタイルながら親しみやすさを感じます。
シングルアームパンタを備え、制御装置と補助電源を持ちます。
パノラミックウインドウを採用した貫通スタイルは、153系以来
続く東海形の伝統と言えるかも知れません。
373系の足回りはTD平行カルダン駆動で、モーター出力は
185kwで1M2Tでの運用が可能となっています。
制御装置は383系に続きGTO素子のVVVF制御となりましたが、
東海のGTO車はこの2形式に留まりました。
ブレーキ方式は回生・発電・抑速ブレーキ併用の電気指令式空気
ブレーキで、台車はヨーダンパ付きのボルスタレス式空気バネ
台車C-DT63(付随台車はC-TR248)です。
最高速度は110km/hです。
(六枚目)
・続いて車内です。
「ワイドビュー」を名乗っていただけあって運転台は割と
眺望に配慮されており、助士側の窓が拡大されています。
仕切り扉は奥に引っ込んでおり、隅部の窓はパノラミック
ウインドウです。
ワンハンドルマスコンが採用されています。
(七枚目)
・1号車、クハ372-5車内です。
本形式は基本的に2-2列回転リクライニングシートとなっており、
クハ372形の定員は52名です。シートピッチは970㎜で、同じ
東海の特急形電車・383系は1000㎜なので微妙に狭いです。
もっとも置換えたのがBOXシートの165系なので、大幅に
サービスアップになった筈です。
(八枚目)
・反対側から見た1号車の車内です。車端部の座席は車椅子
対応の1人掛けとなっています。
そして写真で分かる様に、本形式は簡単な仕切りは有るものの
扉は設置されていません。通勤輸送に対応したものですが、
端の座席だと落ち着かなさそうです。
ドアが特急車両では珍しく半自動式になっているのはこれが
原因です。
(九枚目)
・2号車サハ372-5の車内です。
車椅子対応席が無い以外は変わらず、定員は68名となっています。
373系の車内は平天井でラインフロー式、照明はカバー付きです。
天井は白で壁は窓の下が濃い紫です。床は通路部はグレーの大理石
模様、座席下は茶色です。荷棚は格子タイプとなっています。
カーテンは横引き式です。
(十枚目)
・1号車、クモハ373-5車内です。こちらは定員60名です。
座席モケットは各車変わらず茶色で、白いカバー付きです。
車端部にはLED式の案内装置が付いています。
夕方の列車で、各車とも乗車時は大分空いていました。
(十一枚目)
・2号車と3号車の車端部に設置されたセミコンパートメントです。
写真は2号車のもので、各車共4人BOXが2組設置されています。
座席自体は一般席と変わらない様で、大型のコンパートメントが
設置されています。
この空間はデッキと貫通扉に挟まれているので確かに個室的な趣
ですが、デッキには扉が無くアクリル製の仕切り板で内部が見え、
且つ各BOXには仕切りが無い為、実質ただのBOXシートです。
グループ利用で天竜川や富士川を眺めて旅行したい向きには
良さそうです。
貫通扉の窓は大窓で、仕切りにはLED式の号車及び指定席表示器が
内蔵されています。
(十二枚目)
・373系の特徴、ワイドドアの内側です。
窓サイズが小さいのが特徴的で、しかも中央に寄っています。
余り見ないスタイルで、ここはワイドビューでは有りません。
内張はグレー系となっています。
(十三枚目)
・373系は制御車にのみ、トイレや洗面所が設置されています。
ここは洗面所で、流石に特急列車らしく設置されています。
奥は確認を忘れていましたが、かつて公衆電話が付いていた
ので、公衆電話ブースだったかも知れません。
(十四枚目)
・トイレは大型の洋式で、車椅子対応の物になっています。
各車に付いていた165系時代に比べると数が減りましたが、
和式の165系よりも快適になったのではないでしょうか。
飯田線も身延線も揺れそうですし…。
(十五枚目)
・今回は3号車のクモハ373-5のセミコンパートメントに
乗車しました。同行者2名で豊橋駅までまったりの乗車です。
GTOの甲高い音を聞きつつ、列車はゆっくりと進みました。
次回に続きます。
参考文献 JR全車輌ハンドブック2004
参考HP ウイキペディア 関連ページ