撮影日    2024.1.21

撮影場所   九州産交バス他 下通筋バス停付近  

  

九州産交バスに増殖している都営中古のブルーリボンⅡです。

 

(一枚目)

・ML系統 まちなかループバス運用に入っていた1723号車です。

この路線は熊本駅を起点に中心部を循環するもので、土日祝日のみ

運行で150円均一でしたが、3月末に廃止されてしまいました。

 

2005年式のPJ規制車の日野車で、10.m級短尺の大型スロープ

付きノンステップ車です。

前グライドスライド、中引戸となっています。

ブルーリボンⅡでも初期型の為角目4灯でエルガそっくりです。

行先表示器はLEDタイプで製造されています。

ニーリング及びアイドリングストップ装置付きです。

塗色は路線車の標準色で、移籍車のセオリー?で黒バンパーです。

現在は剥がされていますが、国交省標準仕様ノンステで青ステッカー

タイプです。

 

この車両は東京都交通局からの移籍車です。

産交グループでは近年同局からエルガ及びブルーリボンノンステが

増えており、かなり見かける存在になりました。

中でもブルーリボンⅡは大量に移籍しており、10台以上移籍して

おり一部は白色LED表示器となっています。

(二枚目)

・後部写真です。バックアイカメラ付きです。

側面及び後面は「まちなかループバス」のラッピングと

なっていますが、廃止後は剥がされているかもしれません。

移籍時に窓にはフィルムが貼られています。一時期採用された

全固定窓は結局継続されませんでした。

 

産交ではオリジナルでもブルーリボンⅡがいますが、5台だけで

しかも3台は西工ボディの為純正ボディは2台だけです。

又PJ規制では新製されておらず、移籍車だけの存在です。

 

・ナンバー 熊本200か17-23 年式 2005 所属 熊本

 形式 日野PJ-KV234L1  大型スロープ付ノンステップ車 

 前グライドスライド中引戸 黒サッシ逆T字窓 LED表示器

 ニーリング・アイドリングストップ装置付 路線色

 国交省標準仕様ノンステ(青ステッカー) 

 東京都交通局移籍車 まちなかループバス専用車

 

以上です。

 

参考HP   BUS画像館熊本

 

    都営バス資料館