撮影日 2022.5.29
撮影場所 JR東日本中央本線 辰野駅
(11枚目は車内、12枚目は塩尻駅)
前回に続き一昨年乗車の北陸・中部地方の記事の続きです。
飯田線に乗車する前に、中央本線の旧線(岡谷駅~辰野駅~
塩尻駅間)を経由し、それから再度今度は新線(塩尻駅~
みどり湖駅~岡谷駅間)を経由して飯田線に至る行程でした。
今回は中央旧線の主役・E127系100番台です。
(一枚目)
・辰野駅から塩尻駅までの中央本線の旧線は現在、E127系
100番台が専属で使われており、乗車日はA11編成でした。
1998年東急車輛製で、信州で東北の主役・701系マスクを
見ると違和感を感じます。
E127系についてはえちごトキめき鉄道に譲渡された基本番台を
以前紹介しています。
2022.5 北陸・中部旅行(えちごトキめき鉄道 ET-127系紹介
-1) |303-101のブログ (ameblo.jp)(2024.2.19)
E127系100番台は基本番台に続き、1998年から長野地区の
169系等の置換用に2両編成12本が導入されました。
基本番台と比べて前面形状が変更され701系風となり、パンタ
グラフはシングルアーム式となり行先表示器もLEDとなりました。
車内は観光地向けにセミクロスシートとなり、トイレも車椅子
対応に変更されています。
導入は1回限りで、115系や更に211系と共存して使用され、中央
本線や大糸線等で使われています。当初からワンマン運転対応で
1999年からワンマン運転が実施されています。
新製以来大きな改造は少なく、2016年から機器更新が行われ制御
装置の素子がGTO→IGBTとなり、補助電源が更新された程度です。
長野地区は本形式以降新車が導入されておらず、現在も最新鋭の
車両となっています。
(二枚目)
・クモハE127-111の側面です。基本番台車と異なり、ドア間の
側窓は中央の2枚が2段窓になっています。
3色タイプのLED行先表示器は「ワンマン 塩尻」です。
本番台の特徴、シングルアームパンタが見えます。
ドア横には半自動ドアの押しボタンと、ワンマン運転時用のドア
ランプが設置されています。
塗色は「新長野色」で導入されました。
このE127系の導入時期はE231系以前のJR東日本が近郊形電車と
通勤電車の有り方について模索していた時期で、近郊向けながら
ストレート車体での導入です。
転落防止幌は未設置です。
(三枚目)
・相方クハE127-111の前面です。個人的には基本番台の
前面の方が好みで、この701系マスクはシンプル過ぎる気が
します。連結器は電気連結器付きです。
E127系100番台の一部編成はクハにも霜取りパンタを装備
(後に集電可能に改造)しており、当編成も設置されていますが
撮影していませんでした。
分岐駅らしく構内は広く電留線が広がっています。かつては
貨物列車も発着していました。
塩尻方面の旧線区間は民営化後、長くJR東日本唯一のクモハ
123形(クモハ123-1)が「ミニエコー」の愛称で専用車として
使われていました。中央本線ながら単行のワンマン運転で
可愛らしい列車でしたが、2013年から本形式が使用される
事となり東日本唯一のクモハ123形は引退しました。
(四枚目)
・クハE127-111側面です。
半自動扱いとなっていて、停車中ですがこの様に一部ドアが
締切られていました。
いずれ211系の代わりに新車導入(E129系?)或いは転用
(E231orE233系?)が行われるでしょうが、本形式は当分
安泰と思われます。
(五枚目)
・この100番台はトイレが車椅子対応の洋式に変更され、
設置位置も運転台側に変更されています。よってこの様に
クハの運転台側後部側面は窓が少なくなっています。
この位置にトイレが設置された例はJR東日本では他に701系
の後期導入分でも見られますが、近年の新車ではバリアフリー
対応トイレでも車端部に設置されている為、少数派です。
尚ドア横に車椅子マークとベビーカーマークが貼られていますが、
車椅子マークは綺麗に消えています。
(六枚目)
・クモハの銘板です。上から「JR東日本」「東急車輛 平成
10年」です。東急車輛の名前も過去になりました。
転落防止幌未設置の為銘板が観察しやすいですが、211系の
方は付いているのにこちらは付けないのでしょうか?
(七枚目)
・続いて車内で、クモハE127-111です。
以前紹介の基本番台と異なり、片側のドア間は一部がクロス
シートになった変則的なセミクロスシートです。
モケットは青系で、緑色モケットだった基本番台と異なり
外帯に合わせている様です。
袖仕切りは大型のFRPタイプで、荷棚はパイプ式です。
天井は平天井でラインフロー式で横流ファンは無く、照明は
蛍光灯です。
壁や天井は白系で、床はグレーでとシンプルな内装です。
運賃表示器は液晶式で運転台仕切り窓は大型です。
(八枚目)
・同車の連結面側です。
座席はバケットタイプで、ドア間のロングシートは長いですが
仕切りポールは有りません。
クロスシートは211系等の様に肩が斜めになったスタイルです。
北アルプス向きの座席がBOXシートになっている様で、観光地
向けに配慮されたのでしょう。
整理券発行機も見えます。
JR東日本は結構クロスシート車の座席配置がバラエティ豊かで、
719系では集団見合い式を採用し、E129系ではドア間をロング
シートとBOXシートの区画に分け、気動車では2-1列シートに
するなど興味深いです。
(九枚目)
・車端部です。妻窓は無く、貫通扉はステンレス無塗装で、
側扉の内側と同様です。
この様に優先席に指定されている箇所はJR東日本標準仕様の
モケットで、吊手は黄色です。
(十枚目)
・こちらはクハE127-111です。吊手はオニギリ型で、
クロスシート部分には有りません。
この車両は車椅子対応大型トイレ付きで写真奥に見えますが、
撮影出来ず。
クハはトイレがクロスシート側に有る為、BOXシートは2区画
分しか無いのでセミロングシート車といった方が良さそうです。
BOXシートの袖仕切りもモケット貼りなのが細かい配慮です。
(十一枚目)
・辰野駅から塩尻駅間の旧線は多くが線内完結のワンマン列車で、
1日数往復となっており基本的にE127系です。30分程のショート
トリップでしたが、何故か全く撮影しておらず…。途中小野駅には
線路を撤去した跡が有りました。
E127系はIGBTの音を響かせ、やや揺れながら走っていました。
沿線には結構民家が見えましたが、途中信濃川島駅は中央本線で
一番乗降客が少ない駅だそうです。
写真は塩尻駅手前で、みどり湖駅経由の新線との合流区間です。
特急が行き交うだけあって複線で立派です。
(十二枚目)
・そして終点の塩尻駅で撮影したJR東海の313系です。
これは中央本線の中津川駅行きで、フルカラーLEDの2連なので
1300番台でしょうか。
これからはみどり湖経由の飯田線直通・飯田行に乗車します。
まだJR東日本エリアですが、電車は一足先にJR東海の車両に
なります。一昨日からずっと乗って来た東日本の列車も
これが最後でした。
次回に続きます。
参考文献 JR全車両ハンドブック 2004
参考HP ウイキペディア 関連ページ