撮影日 2024.4.30
撮影場所 JR九州日豊本線 牧駅
先日大分車両センター最寄りの牧駅を訪れた所、大分地区では
運用から外れて久しい783系の姿を見掛けたので紹介します。
(一枚目)
・前面の錆が痛々しいCM33編成、クモハ783-13です。
背後には415系1500番台が見え、停車位置目標には懐かしい
「485-5」(485系5連の意味か)が見えます。
構内には他にBEC220形や「かんぱち・いちろく」も見えましたが、
撮影出来ず。
この編成は4両編成のCM33編成を組成していたもので、末期は
クモハ783-13+モハ783-113+サハ783-207+クロハ782-507で
編成を組んでいました。
4両編成のCM30番台グループの一員で、最後の頃は一部の「かもめ」
等に使われる程度で影が薄いグループでしたが、2021年に定期運用を
外れています。
このグループは既に廃車が進んでいますが、この編成はまだ廃車されて
いない様です。但し電動車ユニットしか見当たりませんでした。
(二枚目)
・クモハ783-113の側面です。
南福岡所属ですが疎開留置中と思われます。
この編成は第一次リニューアルだけが施工された編成だった為、
銀色ベースの車体です。
1989年近畿車輛製で、行先表示器は幕式のグループです。
車体の標記類は色褪せており、長く留置されているのが
分かります。
(三枚目)
・相方モハ783-113です。同じく1989年近畿車輛製で幕式
方向幕です。
モハ783形100番台はパンタグラフは準備工事で、クモハ783
形とユニットを組み特高圧線を経由して受電する構造です。
その為クモハとの連結面上部にケーブルが繋がっています。
それにしても、783系の連結面部分の姿は通常見られないので
ある意味貴重です。
783系は大分地区の定期運用を外れて久しく、まさかここで
姿を見られるとは思いもしませんでした。
もっとも他の2両の姿が見られなかったのは不思議で、既に
小倉に送り込まれたのかも知れません。
783系の運用が今後増える可能性は少なそうで、この2両も
間もなく終焉を迎えるでしょう(ひょっとしたら廃車済み?)。
30年以上の活躍お疲れ様でした。
以上です。
参考HP Rail.Lab
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