撮影日   2024.1.21

撮影場所 桜町バスターミナル付近

 

九州産交バスでは少数派のニューエアロスターツーステです。

 

(一枚目)

・A5-1 京町本丁経由桜町バスターミナル行き1174号車です。

 

1999年式のKC規制車で、大型ツーステップ車です。

前後引戸で黒サッシ逆T字窓となっています。

移籍時の改造で行先表示器はLEDとなり、窓はフィルム貼りと

なりました。

塗色は路線車の標準色となっています。

 

この車両は神戸市交通局移籍車で、同局らしく10m級短尺・

エアサス・高出力エンジンで、前面コーナリングランプ

付きです。2013~14年頃の移籍です。

同型車が3台程移籍している他、同局からは他に同時期製造の

いすゞLV系キュービックや日野ブルーリボンHU系ツーステも

移籍しています。

他に熊本県内には電鉄バスに同局では少数派の中型、それも

2台しかいなかったU規制・西工58MCB-Iボディ・前中4枚折戸・

ワンステの組合せの車両が2台とも移籍して来ました。

(二枚目)

・後部写真です。バックアイカメラ付きです。

側面行先表示器は元は窓一杯の特大サイズだった為、名残が

有ります。

 

九州産交バスではオリジナルの中型車は一時期前後折戸を

採用しており、移籍車でも前後ドア車がいますが大型車では

これら神戸市移籍車と、同時期に入った大阪市営バス移籍車

だけです。県内でもかつて電鉄バスにP規制の大阪市営移籍

エアロスターKが在籍した程度です。

 

これらの関西出身前後ドアツーステが入った時期は既に

低床車の移籍車の導入が進められていたので、何故この時期に

ツーステの移籍車が入ったのか不思議でした。

近年産交バスの大型ツーステは引退が進んでおり、これらの

車両が最後の大型ツーステになりそうです。

 

・ナンバー 熊本200か11-74 年式 1999 所属 山鹿

 形式 三菱KC-MP717KT  大型ツーステップ車 高出力エンジン 

 前後引戸 黒サッシ逆T字窓 LED改造車 路線色

 神戸市交通局移籍車

 

 

以上です。

 

参考HP  BUS画像館熊本