撮影日   2024.1.21

撮影場所    国町駐車場

     

九州産交では少数派の、前後引戸の大型ツーステのいすゞ

キュービックです。

 

(一枚目)

・国町駐車場で待機中の1160号車です。

 

2000年式のKC規制車で、10.5m級標準尺の大型ツーステップ

車となっています。

前後引戸で、黒サッシ逆T字窓となっています。

移籍時に行先表示器はLED改造され、窓もフィルムが貼られて

います。

クーラーはビルトインクーラー式です。

 

この車は元は神戸市交通局の車両です。

同時期の神戸市営バスらしくエアサス・高出力エンジン車で、

他に同時期の前後引戸ツーステで日野HU系ブルーリボン

三菱MP系ニューエアロスターも移籍しています。

 

但し同時期の神戸市営バスの標準の短尺車と違い、長尺車と

なっていますがこれは元急行64系統の専用車だった為です。

同線は三宮から神戸北町方面へ新神戸トンネルを通る路線で、

同線の専用車として開設時に標準尺の通称「ロングバス」と

してキュービックのツーステが5台導入されました。

熊本にはこの「ロングバス」のキュービックが少なくとも

2台やって来た様です。

当初は水色に星のデザインを施した専用色でしたが、末期は

一般色に変更された様です。

尚急行64系統は乗客が多く、「ロングバス」仕様のワンステや

ノンステがその後も多数導入されており、一度乗った際も

大変混雑していました。

(二枚目)

・後面はバックアイカメラ付きです。

 

九州産交ではオリジナルでも多数キュービックが導入されて

おり、このアングルだとオリジナル車とそっくりです。

既にオリジナル車は残っていなさそうですが、移籍車では

まだ残っていて他にワンステも存在します。

 

尚神戸市交通局の低床化は遅く、バリアフリー法施行直前まで

殆どツーステが入っており、このグループが最後の導入分でした。

同局のツーステでは最後の頃まで在籍していた様です。

産交グループでも既に大型ツーステは激減し、この2000年式が

大型ツーステの最終年式です。オリジナル車は既にワンステで

導入されていた時期なので、神戸市や大阪市移籍の2000年式

ツーステ車が産交で最後に残る大型ツーステになるかも

知れません。尚同型の1161号車は除籍済みだそうです。

(三枚目)

・少し遠い写真ですが、ドア側です。

こちら側は一部ラッピングされており、側面行先表示器は

上寄せ設置です。元は窓一杯の特大サイズでした。

 

尚後方は九州新幹線、その下は鹿児島本線です。

目の前に近年開設の富合駅が有り、乗換可能ですが特に

案内はされていません。

因みに「駐車場」の呼称が独特で産交では他社で「車庫」と

呼ぶ施設を「駐車場」と呼ぶ場合があり、他に植木駐車場や

戸島駐車場等が有ります。イメージとしては比較的規模が

大きめで発着便が多く設定されている拠点、でしょうか。

ここは駐在も設定されている様です。

尚他に「車庫」と名が付く場所も有り、廃止された野出車庫や

西部車庫の例も有ります。後者は中央営業所の最寄りなので、

同社の拠点地を表わす「産交」「車庫」「駐車場」の使い分けが

良く分かりません。

 

・ナンバー 熊本200か11-60 年式 2000 所属 松橋

 形式 いすゞKC-LV280N  大型ツーステップ車 前後引戸

 黒サッシ逆T字窓 高出力エンジン車 LED改造車 路線色

 神戸市営バス移籍車 元急行64系統専用車

 

以上です。

 

参考HP    BUS画像館熊本