撮影日 2024.4.8(3・4枚目は2018.4.21)
撮影場所 福岡県糸島市 前原東付近
昭和バスでも減ってきた西工ボディの日産ディーゼル製中型
ワンステです。
(一枚目)
・九大方面から泊経由で前原駅北口への路線で使われていた
4728(0234)号車です。
2004年式KK規制の日産ディーゼル製中型ワンステップ車で、
スロープ付です。
西工96MC B-Ⅰボディを架装しています。
前中引戸で、側窓はかつての昭和バスらしく黒サッシT字窓で
最後部は逆T字窓です。
行先表示器は新製時からLEDです。
塗色は路線車の標準色で、出入口表示は日・英・韓の三か国語
表示です。この車は前面に車椅子マークが貼られています
(二枚目)
・後部です。
バックアイカメラと乗降中表示器付きです。
後面窓は1枚窓となっています。
日産ディーゼル+西工ボディの中型の組合せは結構有りがちな
組合せに見え、お隣昭和バスではかなりの数が導入されましたが
昭和バスでは少数派でした。
長く富士ボディを愛用していた為、昭和の日デ+西工中型車は
KK規制のワンステの一部だけです。
尚同時期に似た見た目で西工96MC B-Ⅰボディのいすゞと
日野の中型ワンステが導入されています。
因みにこの車はずっと福岡に在籍しており、「福岡200か834」
でしたが、一時期佐賀に転出し昨年頃戻って来た為ナンバーが
新しいです。
・車番 0234 ナンバー 福岡200か47-28 年式 2004
所属 伊都 形式 日産ディーゼルKK-RM252GAN
LED表示器 西工96MC B-Ⅰボディ 中型スロープ付
ワンステップ車 前中引戸 黒サッシT字窓 路線色
(三枚目)
・こちらは6年前に撮影した同型車、834(0235)号車です。
この2台は新製時からLEDだった為、側窓は熱線吸収ガラス
となっています。
中央付近の小型ユニットクーラーなのが昭和に導入された、
KK規制の日デ車の特徴です。
やはり前面に車椅子マークが貼られています。
(四枚目)
・側面です。ドア側は撮影出来ず。
昭和バスでは2001年からバリアフリー法対応で前中引戸・
スロープ付きの中型ワンステを導入しましたが、当時縮小
傾向だった福岡県内には殆ど導入されず、この2台だけの
導入でした。よって長く福岡地区のオリジナル一般路線車で
最新の時期が続き、且つ福岡の路線車では少数派の西工
ボディでした(西鉄には一杯いるのに)。
一時期はこの2台とも使用路線が西の浦線や芥屋線程度
だった時期も有りましたが、近年は前原~九大方面で主に
使われています。
確証は無いですが、この車は相方と違って既に引退済みと
聞いており、未だにJR東海バス中古のレインボーツーステ
(昭和の中型最古参か?)が残っているので残念です。
・車番 0235 ナンバー 福岡200か834 年式 2004
所属 伊都 形式 日産ディーゼルKK-RM252GAN
LED表示器 西工96MC B-Ⅰボディ 中型スロープ付
ワンステップ車 前中引戸 黒サッシT字窓 路線色
除籍済?
以上です。
参考HP トラフィックタウン