撮影日   2024.4.8(3・4枚目は2018.4.21)

撮影場所  福岡県糸島市 前原東付近

 

昭和バスでも減ってきた西工ボディの日産ディーゼル製中型

ワンステです。

 

(一枚目)

・九大方面から泊経由で前原駅北口への路線で使われていた

4728(0234)号車です。

 

2004年式KK規制の日産ディーゼル製中型ワンステップ車で、

スロープ付です。

西工96MC B-Ⅰボディを架装しています。

前中引戸で、側窓はかつての昭和バスらしく黒サッシT字窓で

最後部は逆T字窓です。

行先表示器は新製時からLEDです。

塗色は路線車の標準色で、出入口表示は日・英・韓の三か国語

表示です。この車は前面に車椅子マークが貼られています

(二枚目)

・後部です。

バックアイカメラと乗降中表示器付きです。

後面窓は1枚窓となっています。

 

日産ディーゼル+西工ボディの中型の組合せは結構有りがちな

組合せに見え、お隣昭和バスではかなりの数が導入されましたが

昭和バスでは少数派でした。

長く富士ボディを愛用していた為、昭和の日デ+西工中型車は

KK規制のワンステの一部だけです。

尚同時期に似た見た目で西工96MC B-Ⅰボディのいすゞと

日野の中型ワンステが導入されています。

因みにこの車はずっと福岡に在籍しており、「福岡200か834」

でしたが、一時期佐賀に転出し昨年頃戻って来た為ナンバーが

新しいです。

 

・車番 0234 ナンバー 福岡200か47-28 年式 2004 

 所属 伊都 形式 日産ディーゼルKK-RM252GAN 

 LED表示器 西工96MC B-Ⅰボディ 中型スロープ付

 ワンステップ車 前中引戸 黒サッシT字窓 路線色

(三枚目)

・こちらは6年前に撮影した同型車、834(0235)号車です。

 

この2台は新製時からLEDだった為、側窓は熱線吸収ガラス

となっています。

中央付近の小型ユニットクーラーなのが昭和に導入された、

KK規制の日デ車の特徴です。

やはり前面に車椅子マークが貼られています。

(四枚目)

・側面です。ドア側は撮影出来ず。

 

昭和バスでは2001年からバリアフリー法対応で前中引戸・

スロープ付きの中型ワンステを導入しましたが、当時縮小

傾向だった福岡県内には殆ど導入されず、この2台だけの

導入でした。よって長く福岡地区のオリジナル一般路線車で

最新の時期が続き、且つ福岡の路線車では少数派の西工

ボディでした(西鉄には一杯いるのに)。

一時期はこの2台とも使用路線が西の浦線や芥屋線程度

だった時期も有りましたが、近年は前原~九大方面で主に

使われています。

 

確証は無いですが、この車は相方と違って既に引退済みと

聞いており、未だにJR東海バス中古のレインボーツーステ

(昭和の中型最古参か?)が残っているので残念です。

 

・車番 0235 ナンバー 福岡200か834 年式 2004 

 所属 伊都 形式 日産ディーゼルKK-RM252GAN 

 LED表示器 西工96MC B-Ⅰボディ 中型スロープ付

 ワンステップ車 前中引戸 黒サッシT字窓 路線色

 除籍済?

 

以上です。

 

参考HP  トラフィックタウン