撮影日 2024.1.21
撮影場所 桜町バスターミナル付近
九州産交バス生え抜きの中型ロングのレインボーノンステです。
(一枚目)
・E3-3 熊本大学・たつだぐち・武蔵ヶ丘経由光の森産交行き
433号車です。
2005年式PK規制の日野車で、10.5m級中型長尺スロープ付き
ノンステップ車です。
前中引戸で黒サッシ逆T字窓となっており、熱線吸収ガラスです。
行先表示器はLEDで、近年白色LEDに変更されています。
塗色はこの時期採用されていたノンステ車の専用塗色です。
国交省標準仕様ノンステップ車だと思われますが、ステッカーは
見当たりません。
アイドリングストップ装置付きと思われます。
(二枚目)
・後部です。バックアイカメラ付きです。
後部行先表示器は元は大型タイプでしたが、小型に変更
されています。
塗色は海や山、虹や太陽が描かれラッピングされたもので同社
初のノンステ(ネオプラン・廃車済み)に採用され主に市内
向けの大型車・中型ロング車に採用されました。
他にリフト付きワンステもこの塗色に変更されましたが、
2009年を最後に採用が中止され、一部は路線車の標準色に
変更されています。
・ナンバー 熊本200か433 年式 2005 所属 熊本
形式 日野PK-HR7JPAE 中型長尺スロープ付ノンステップ車
前中引戸 黒サッシ逆T字窓 白色LED改造車 ノンステ色
アイドリングストップ装置付
(三枚目)
・こちらはE3-3 武蔵ヶ丘・熊本大学経由熊本駅行きで
活躍する同型の507号車で、2006年式です。
こちらは前面ドア側窓下に国交省標準仕様ノンステの
ステッカーが剥がれかけですが残っています。
産交グループでは中型ロングノンステを2002年から導入して
おり、当初はKL規制の日デJP系、次いで日野HR系を導入
しました。日野車はKL/PK/BDG規制と導入されまとまった
台数が入っています。車両によっては前中ドア間の座席が
2人掛けシート主体で導入されました。
尚このPK規制車では1台だけ希少車のいすゞエルガJも導入
されましたが、見た目は同じです。
(四枚目)
・後部です。
行先表示器の小型化は白色LED改造以前に実施されました。
尚白色LED改造は最初子会社の産交バスで先行して行われ、
最近は九州産交本体でも行われています。但し新車でも
白色タイプと従来タイプの車が混在しており、営業所毎に
分かれているのかも知れません。
・ナンバー 熊本200か507 年式 2006 所属 熊本
形式 日野PK-HR7JPAE 中型長尺スロープ付ノンステップ車
前中引戸 黒サッシ逆T字窓 白色LED改造車 ノンステ色
アイドリングストップ装置付
以上です。
参考文献 バスジャパン ハンドブックシリーズR85
九州産交バス
参考HP バス画像館熊本