撮影日       2024.2.11
撮影場所    佐賀駅バスセンター

 

やっと見る事が出来た、佐賀市営バスの旧塗色復刻車である

日デ+西工中型ロングノンステです。

 

(一枚目)

・撮影日は佐賀アリーナ方面の準急便運用だった835号車です。

 

西工96MC B-Ⅰボディを架装しています。

前中引戸に黒サッシ逆T字窓となっており、移籍時に窓にフィルムが

貼られています。

行先表示器はLED表示器で、側面は中ドア前部の設置で前事業者

時代にLED改造されています。

ニーリング及びアイドリングストップ装置付きです。

前面にベビーカーマークが追加されています。

 

この車は東京都交通局からの移籍車で、同型車が計5台移籍しました。

都営時代の仕様の違いにより、側面行先表示器が前ドア後部に設置

されている車両もいます。

都営から移籍した中型ロング車は現在本形式だけで、現在の同局の

都営中古の日デ車も本形式だけですが、かつては5Eや7Eも移籍して

いました。

(二枚目)

・側面です。

他の車両と全く異なるデザイン・車内ですが、この車は1955年

頃から1982年まで路線車に導入されていた旧塗色の復刻車です。

2017年1月に佐賀市営バス創業80周年を記念して導入された

もので、都営中古の日デJP系の内1台を復刻仕様で導入しました。

 

結構細部まで手が込んでおり、前面窓内部には「ワンマン」

表示器が設置され、又前面窓下部や側面前ドア脇には「UD」

マークも設置されています。この「UD」マークは廃車から

調達したのでしょうか?

 

車内についても手が加えられ、座席配置は都営時代のローバック

シート主体+中ドア前部フリースペースで車椅子3台搭載仕様

ながらモケットは赤系に張り替えられ、白いカバーも追加されて

います。床も茶色となって木製床を再現しています。

ナンバーも80周年に合わせた希望ナンバーです。

九州らしい西工ボディ車が種車なのもニクイ点です。

(三枚目)

・後部です。

バックアイカメラに乗降中表示器付きです。

後面窓は1枚窓タイプとなっています。

「市営バス」の文字も独特で、「UD」マークの色あせに

年季を感じます。

他のノンステと違い、「ノンステップバス」表示は有りません。

 

中型主体の佐賀市営バスの中では少数派の中型ロング車で、

同局では珍しくなった日デ及び西工ボディ車となっています。

既に同局では古参車の領域ですが、特別仕様の車両なので長く

頑張って欲しいです。

 

・車番 835 ナンバー 佐賀230い80 年式 2002  所属 本局 

 形式 日産ディーゼルKL-JP252NAN改  LED改造車

   中型ロング・スロープ付ノンステップ車 前中引戸 黒サッシ逆T字窓  

 西工96MC B-Ⅰボディ ニーリング・アイドリングストップ装置付

  80周年記念・旧塗色復刻車

 東京都交通局移籍車

 

 

以上です。

 

参考文献  バスラマインターナショナル NO.202 2024.2

 

参考HP   佐賀市営バスブログ

 

      都営バス資料館