やっと見る事が出来た、佐賀市営バスの旧塗色復刻車である
日デ+西工中型ロングノンステです。
(一枚目)
・撮影日は佐賀アリーナ方面の準急便運用だった835号車です。
西工96MC B-Ⅰボディを架装しています。
前中引戸に黒サッシ逆T字窓となっており、移籍時に窓にフィルムが
貼られています。
行先表示器はLED表示器で、側面は中ドア前部の設置で前事業者
時代にLED改造されています。
ニーリング及びアイドリングストップ装置付きです。
前面にベビーカーマークが追加されています。
この車は東京都交通局からの移籍車で、同型車が計5台移籍しました。
都営時代の仕様の違いにより、側面行先表示器が前ドア後部に設置
されている車両もいます。
都営から移籍した中型ロング車は現在本形式だけで、現在の同局の
都営中古の日デ車も本形式だけですが、かつては5Eや7Eも移籍して
いました。
(二枚目)
・側面です。
他の車両と全く異なるデザイン・車内ですが、この車は1955年
頃から1982年まで路線車に導入されていた旧塗色の復刻車です。
2017年1月に佐賀市営バス創業80周年を記念して導入された
もので、都営中古の日デJP系の内1台を復刻仕様で導入しました。
結構細部まで手が込んでおり、前面窓内部には「ワンマン」
表示器が設置され、又前面窓下部や側面前ドア脇には「UD」
マークも設置されています。この「UD」マークは廃車から
調達したのでしょうか?
車内についても手が加えられ、座席配置は都営時代のローバック
シート主体+中ドア前部フリースペースで車椅子3台搭載仕様
ながらモケットは赤系に張り替えられ、白いカバーも追加されて
います。床も茶色となって木製床を再現しています。
ナンバーも80周年に合わせた希望ナンバーです。
九州らしい西工ボディ車が種車なのもニクイ点です。
(三枚目)
・後部です。
バックアイカメラに乗降中表示器付きです。
後面窓は1枚窓タイプとなっています。
「市営バス」の文字も独特で、「UD」マークの色あせに
年季を感じます。
他のノンステと違い、「ノンステップバス」表示は有りません。
中型主体の佐賀市営バスの中では少数派の中型ロング車で、
同局では珍しくなった日デ及び西工ボディ車となっています。
既に同局では古参車の領域ですが、特別仕様の車両なので長く
頑張って欲しいです。
・車番 835 ナンバー 佐賀230い80 年式 2002 所属 本局
形式 日産ディーゼルKL-JP252NAN改 LED改造車
中型ロング・スロープ付ノンステップ車 前中引戸 黒サッシ逆T字窓
西工96MC B-Ⅰボディ ニーリング・アイドリングストップ装置付
80周年記念・旧塗色復刻車
東京都交通局移籍車
以上です。
参考文献 バスラマインターナショナル NO.202 2024.2
参考HP 佐賀市営バスブログ
都営バス資料館