撮影日       2024.2.11
撮影場所    佐賀駅バスセンター付近

 

佐賀市営バスでは希少な大型フルサイズの一般路線車、

エルガノンステです。

 

(一枚目)

・5番 ゆめタウン行きで使われていた858号車です。

 

2003年式KL規制のいすゞ車で、10m級短尺の大型スロープ

付きノンステップ車です。

前グライドスライド・中引戸に黒サッシ逆T字窓で、窓に

フィルムが貼られています。

行先表示器はLED表示器で、側面は中ドア前部の設置で前

事業者時代にLED改造されています。

ニーリング及びアイドリングストップ装置付きです。

希望ナンバーとなっています。

 

この車は東京都交通局からの移籍車で、同型車が2台在籍して

おり主にゆめタウン線で使われています。

同局は中型車が主役で、中型ロング車も在籍していますが

大型フルサイズの一般路線車は現在全車都営移籍のエルガ

ノンステとなっています。他にPJ規制車と最近入籍のPKG

規制車が1台ずつで、現在同局の大型一般路線車(空港連絡バス

除く)は5台だけと思われます。

 

これらの大型車は現在の路線色ながらかつて採用されていた

曲線ベースのデザインで、復刻色と言えます。もっとも更に

古い世代の復刻カラーの中型ロングノンステも在籍しますが。

「youmeタウン」のステッカーが貼られています。

車内は都営時代のままで「みんくる」デザインの座席でロー

バックシート、前中ドア間は1人掛けシート主体です。

前面にはベビーカーマークが追加されています。

(二枚目)

・側面及び後面です。

バックアイカメラに乗降中表示器付きです。

 

尚同局ではモノコック車時代は前中ドアの大型一般路線車を

多数導入していましたが、スケルトン車になると佐賀線廃止

代替バス用に導入された西工58MC+いすゞ及び三菱車が

1台ずつ入っただけで終わりました。これらの車両はモノ

コック車時代から導入されていた前中折戸で、同時期の

中型車と違い黒サッシ逆T字窓でした。

後に同局に初めて導入されたノンステは中型ロング車で、

KL規制の日野レインボーが複数入りましたが、近年引退が

進んでいます。

 

一方2000年代には一時期都営バスから中古車が多数導入され、

大型車も日デ+5Eや7E、日野ブルーリボンが入り都市新バス

仕様車も入り一時期の佐賀市営バスの主役でした。しかし

現在は全廃されています。

代わりに都営移籍のエルガが大型車の主役となっており、

都営中古車の伝統が続いています。

 

尚かつて佐賀市営は貸切事業も行っており、ワンロマ仕様の

大型トップドア車も在籍していました。末期は空港連絡バスに

使われていましたが、こちらも全廃されています。

 

・車番 858 ナンバー 佐賀230い858 年式 2003  

 所属 本局 形式 いすゞKL-LV280L1改  LED改造車

   大型スロープ付ノンステップ車 前グライドスライド中引戸

 黒サッシ逆T字窓  ニーリング・アイドリングストップ装置付

  路線色(旧デザイン)  希望ナンバー ゆめタウン線専用車

 東京都交通局移籍車

 

 

以上です。

 

参考文献  バスラマインターナショナル NO.202 2024.2

 

参考HP   佐賀市営バスブログ

 

      都営バス資料館