撮影日 2024.3.17
撮影場所 JR九州鹿児島本線 南福岡駅
811系はJR九州が民営化後初めて製造した近郊形電車です。
快速列車の増発と老朽化した421系等の置換の為、1989年から
1993年までに4両編成28本が製造されました。
九州内では713・715系に続く交流型近郊形電車で、以後は
筑肥線用を除きJR九州の近郊形は交流型で製造されています。
導入当初は主に快速に使われ、現在も快速や普通列車に使用
され鹿児島本線を中心に主に福岡・北九州都市圏輸送で使用
されています。
現在も事故廃車になった編成を除き全車が南福岡電車区に
所属しており、後輩の813系や821系と併結される事も
有ります。
(一枚目)
・区間快速 門司港行のPM104編成です。811系はP編成を
名乗っており、それに所属の南福岡を表わすMが付きます。
門司港方からクモハ810-104+モハ811-104+サハ811-
104+クハ810-104となっています。
1992年近畿車輛製です。
この車はクモハ810-104で、パンタグラフ・主制御装置・
主変圧器・補助電源装置を搭載します。未更新車は菱枠式
パンタのままで、交流電車の為碍子で賑やかです。
白く塗られた前頭部にブラックアウトされた前面が独特の
形状で、貫通路は非常用となっています。
前頭部以外の鋼体は415系1500番台に続いて採用された
軽量ステンレス車体で、3ドアで1枚下降窓という仕様も
同一です。
転換クロスシート車の為窓割は変更されドア間は3枚窓と
なりましたが、窓寸法は415系に合わせた為座席と窓割が
合わず、これは813系迄引き継がれてしまいました…。
(二枚目)
・クモハ810形とユニットを組むモハ811-104です。
こちらは主制御器と発電ブレーキ用抵抗器を備えます。
811系は集中クーラーで製造され、当初から通風器が無い為、
屋根上は大変すっきりしています。
811系は車体は近代化されたものの足回りは従来車と併結の
為台車を覗いて古いままだった415系1500番台と違い、走行
関係も近代化されました。
当時最新の783系と同じくサイリスタ連続位相制御となり、
モーターも783系や713系と同型のMT61QA(150kw)、台車も
円錐積層ゴム式ボルスタレス式空気バネ台車のDT50QA(付随
台車はTR235QA)で最高速度は120km/hと高速化されました。
但しブレーキは783系と同様の電気指令式空気ブレーキですが、
783系の回生ブレーキでは無く発電ブレーキとなった為、
上述の様に抵抗器が搭載されました。これは813系300番台まで
引継がれています。
(三枚目)
・付随車サハ811-104です。
811系は無塗装の車体に赤と水色のラインカラーが交互に入った
独自のデザインです。一部パターンが違う異端車もいる(いた?)
様です。リニューアル車ではデザインが大幅に変わっています。
未更新車はこの様に転落防止幌未設置が基本ですが、一部に
設置車両もいます。
811系は当初0番台が17本製造され、その後1992年からは
ドア間の端の座席が固定化され定員が増加した100番台となり、
11本が製造されました。
この内105・106編成のみは臨時列車を考慮してサハ811形にも
トイレが設置され、同編成はサハ811形200番台が組み込まれて
います。よってサハ811-105・106は欠番です。
尚後輩の813系では基本番台ではドア間の座席は再び全転換
可能となり、100番台で再度端の座席が固定化されました。
(四枚目)
・行先表示器は種別と行先が個別表示のタイプで、種別の
区間快速はオレンジ地、その下に福間まで快速と表示されて
います。JR九州の区間快速はかつて準快速と名乗っており、
列車によって快速区間が違うのが特徴です。
811系はフォントが独特で、特に英字部分は優雅なデザインです。
準快速→区間快速など幕が更新される機会も何度かありつつ
他形式と異なったデザインのまま乗り越えてきましたが、
リニューアル車ではフルカラーLEDとなりました。
少し見える座席モケットは青色市松模様です。枕部はレザー
カバー付きです。
北部九州の車両ではよく見かける青色市松模様のモケット
ですが、民営化後の新車では811系だけです。
尚かつて存在した「スペースワールド号」PM11編成は内外装
共に独自のデザインでしたが、更新され消滅しました。
(五枚目)
・クハ810-104です。頻繁に増解結が有る為電気連結器を
装備しています。和式トイレと補助電源のSIV、CPを搭載
しています。尚811系はサハを除いた3両編成も可能で、
更に機器を変更して2両編成も可能な設計です。
カッコいいスタイルの前面とロゴですが、貫通路周りが
傷んでいるのが残念です。
811系は製造開始から30年近く経った2016年からリニューアルが
開始され、制御装置をSic素子使用のVVVF制御化・回生ブレーキ
設置・車内の更新及びオールロングシート化・塗色変更・行先
表示器のフルカラーLED化・集電装置変更等大幅な改造が実施されて
います。車番は当初+1500となり、途中から全車車椅子スペース
設置となった為+2000(改造当初から車椅子スペース付きのクハは
+1500のまま)となりました。更に検測装置搭載車はそれに加えて
+6000となった為、番台区分がかなり複雑となりました。
一時期更新が中断した時期も有りましたが、現存全編成が更新予定で
既に過半数を超えています。
当編成もいずれ更新されると思われ、この姿も長くないでしょう。
以上です。
参考HP ウイキペディア 関連ページ