撮影日 2022.5.28
撮影場所 特急「しらゆき」新井行き車内
前回に続き、一昨年乗車した特急「しらゆき」号の紹介です。
訪問時は「しらゆき」2号 新井駅行きの乗車でしたが、
時間の都合上手前の高田駅までの乗車となりました。
今回はまず車内を紹介して行きます。
(一枚目)
・1号車 クハE652-1104の車内です。
「しらゆき」は1・2号車が指定席車となっていますが、特に
自由席と内装に違いは有りません。
E653系は元々全車普通車として製造されていましたが、
7連については新潟地区転用時にこのクハE652形については
グリーン車に格上げされクロE652形となっており、本形式は
現在4連にしか存在しません。
クロE652形は全車グリーン車にも関わらず2-1列シート
(JR東の在来特急では珍しく)で、シートピッチも1,820㎜で
定員18名と破格の仕様です。
(二枚目)
・近年の特急形らしくデッキ上部にはLED式の車内案内表示
器が設置されています。停車駅などの案内が行われており、
号車表示もLEDです。又指定席・自由席案内サインと禁煙の
マークも表示されています。
車内側の妻面は銀色で、その背後の乗務員室扉付近も銀色です。
やけにメタリックで、デッキの内装は木目調なのでやけに
メリハリの有る?コーディネートです。
(三枚目)
・この車両は連結面側デッキ付近の座席を左右とも1人掛けに
変更し、車椅子対応座席に改造しています。
特にこれと言った設備は無さそうで、簡易的な改造です。
(四枚目)
・2号車モハE653-1104の車内です。
一般的な2-2列回転リクライニングシートとなっており、
シートピッチは910㎜です。
デッキのドアは全面ガラス仕様の両開きタイプで、「E653」
のロゴが入っています。
(五枚目)
・3号車モハE652-1104で、3・4号車は自由席です。
壁は白系で床はグレー系と清楚な車内です。
モケットは新潟地区転用に際し更新されており、赤系で黄色の
カバーが掛かっています。これは地元の特産品「小千谷ちじみ」
を使ったものです。
元は青系のモケットでしたが、個人的にはこちらの方が好みです。
(六枚目)
・4号車クハE653-1104車内です。
基本的に4両とも同じ内装の様です。
天井は平天井で、照明は間接照明となっています。
荷棚はプレートタイプです。
特急形ですが横引きカーテンでは無くブラインドタイプなので、
ワイドな固定窓ですが窓の中央に桟が入っています。
(七枚目)
・座席はバケットタイプで、座席スライド機構なるものが
採用されているそうです。
背面はグレーのFRP成形で、大型テーブルと荷物入れ用の
ネットが設置されておりチケットホルダーも有ります。
肘置きと座席上部のグリップは黒です。
(八枚目)
・これからは車窓の紹介です。
新潟駅を出発し、次の越後石山駅との間に新潟地区の電車が
配属されている新潟車両センターが有ります。
個人的には昔の名称・上沼垂(かみぬったり)運転区の名前の
方が馴染みが有ります。
115系や485系の一大拠点だった時代が懐かしいです。
(九枚目)
・広い構内には現在の普通列車の主役、E129系が多数並んで
いました。
その他にも直前の3月改正で離脱したE127系の姿も見えました。
その後E129系の落雷による大量故障の代走で復活し、そして
南武線の浜川崎支線用として首都圏に異動するとは思いません
でした(ネット上で噂レベルでは有りましたが)。
(十枚目)
・新潟地区を走る観光列車「海里」用のHB-300系気動車の
姿も有りました。
新潟地区ではキハ110系やGV-E400系といった気動車に
ついては新津運輸区(現在は新津派出)所属ですが、こちらは
電車に近い構造と判断されたのか電車の基地の所属です。
(十一枚目)
・まさかここにいるとは思いませんでしたが、JR東日本が
誇る交直流区間の検測用電車E491系「East i-E」の姿も
見えました。
普段は勝田所属との事なのですが、用途上あちこちに顔を
出すので新潟で見るとは思いませんでした。
(十二・十三枚目)
・E653系の姿も見かけましたが、4両編成の1100番台だけ
でした。結局7両の1000番台は新潟では見ませんでした。
次回に続きます。
参考文献 JR全車両ハンドブック 2004
参考HP ウイキペディア 関連ページ