撮影日 2024.1.21
撮影場所 熊本市交通局 上熊本車庫(1枚目は辛島町電停)
先月訪問した熊本で撮影した、熊本市電の希少車たちの姿です。
(一枚目)
・市電で現存唯一の前後ドア車、8800形8802号がB系統
上熊本沖の運用に入っていました。
他形式とドア配置が大きく異なっていて使いづらそうですが、
前中ドアに改造される事も無く使われています。
近年機器の長寿命化を行った様ですが、制御装置の交換は
行っていない様でGTO-VVVF制御のままと思われます。
クーラーも更新されていますが、新型Zパンタのままです。
塗色は専用の物で、友好都市の「桂林号」の愛称付きです。
尚以前この記事で紹介済みです(2022.4.12)。
熊本市交通局 8800型 | 303-101のブログ (ameblo.jp)
(二枚目)
・その後に訪れた上熊本車庫です。
最古参の1060形1063号に次いで古い、1080形1085号が
休んでいました。臨時系統のサボを掲出しています。
1080形は1060形と共に、市電の旧型車の中でも2段窓(アルミ
サッシに交換済み)・ウインドシルヘッダー付き・板バネの
旧型台車を装備しており、一層古めかしく見えます。
現在は1081号と2両だけの在籍です。
以前この記事で紹介していますが(2021.4.23)、最後に撮影した
4年前と異なってラッピングが解除されオリジナル色に戻って
います。
熊本市交通局 1085号車 | 303-101のブログ (ameblo.jp)
尚この日は最古参の1063号は日曜の昼間ながら運用中でした。
5000形は上熊本で休んでおり、休車中の9700形2本の姿も
見えました。
(三枚目)
・台車は住友H-2274です。
かつての路面電車の標準仕様と言える、枕バネは
レール方向に配した重ね板バネとコイルバネを併用し、軸箱は
軸バネで支持したスタイルで軸受けは貴重な平軸受けです。
台車枠に肉抜きなのか孔が開いています。
熊本市電は今後新車導入の予定が有り、1060~1090形辺りは
置換が予定されている様で今後の動向に注目です。
(四枚目)
・隣にいる8801号と共に上熊本車庫で休む8201号「しらかわ」
です。以前こちらで紹介しています(2022.4.5)。
熊本市交通局 8800型 | 303-101のブログ (ameblo.jp)
日本初のVVVF制御車として製造された形式で、熊本市電初の
軽快電車でした。技術史的に大変貴重な存在です。
但し近年少し前に機器更新が行われIGBT-VVVF制御となりましたが、
次の8500形の様なフルカラーLED化やロングシート化は施工
されておらず、クーラーやパンタグラフも未交換です。
(五枚目)
・8200形で気になるのが特徴的な形状の台車です。
内側軸箱支持方式の独特なスタイルで、枕バネはコイルバネで
すが床が高く見えてしまいます。モーターは車両全体で1基しか
装備しない為、1両で動台車と付随台車に分かれていて、これは
付随台車のNS-19で動台車と違い砂箱が有りません。
8200形は制御装置の更新は行われましたが、特殊な車両の為
先行きが心配です。
以上です。
参考文献 鉄道ピクトリアル No.688 2000.7
【特集】路面電車~LRT