撮影日   2024.1.1

撮影場所  昭和バスタクシー事業部 福岡西部事業所

      (3・4枚目は伊都文化会館前バス停)

 

今年正月に前原を訪れた際撮影した、同地区の昭和バスの

写真です。現在では九州大学線以外は小型車メインです。

 

(一枚目)

タクシー事業部の西部事業所内に停まっている車両の写真です。

前原地区では高速車と九州大学線の中型車以外の車はここに配属

されており、小型車ばかりです。

 

前原地区の路線は多くが糸島市コミュニティバス「はまぼう号」と

なっていましたが、最近はオンデマインドの乗り合いバス「チョイ

ソコよかまちみらい号」へ一部が移管されました。

更に近年志摩町方面の路線には昭和バスカラーのポンチョが新車で

導入され、「はまぼう号」色の車が減少しています。

写真左に見えるポンチョは「福岡200か4770?」でしょうか。

恐らく2023年式と思われる最新ナンバーのポンチョです。

中央部には「チョイソコよかまちみらい号」のハイエースもいます。

(二枚目)

「はまぼう号」カラーの車は減少し、ローザやハイエースの

姿は見当たりませんでした。正月で稼働台数少ない時期だった

ので、全て引退したのでしょう。

 

手前は2014年式と思われるトヨタ・コースター又は日野リエッセで、

リフト付きでLED表示器ですが既に前原地区では古参車です。

 

中央は「はまぼう号」色車で唯一のノンステ車のポンチョです。

昭和グループのポンチョ唯一の2ドア車です。

3年前の年末に見た時は九州大学線で使われており、伊都所属だった

筈ですが、現在同系統は中型車メインでタクシー事業部に停まって

いた為、出戻って他系統の路線に転用されたのでしょう。

 

その後ろのリエッセは「はまぼう号」色で唯一のリエッセです。

「はまぼう号」色車ではポンチョと並んで2台だけの大判登録の

車で、昭和グループのリエッセ路線車では最新の車で唯一のリフト

付き車です。前原にはKC規制のリエッセもいましたが、既に引退

しています。2011年式なので前原では最古参クラスです。

 

・ナンバー 福岡200あ320 年式 2014? 所属 福岡西部事業所

 形式 日野SDG-HZB51M? マイクロバス 中折戸

 銀サッシメトロ窓 LED表示器 補助ステップ 後部リフト付

 糸島市コミュニティバス専用車 「はまぼう号」塗色 小判登録

 

・ナンバー 福岡200か31-10 年式 2015 所属 福岡西部事業所?

 形式 日野SKG-HX9JLBE  小型スロープ付ノンステップ車 

 2ドア仕様 スイングドア 全固定窓 LED表示器  

 はまぼう号専用色

 

・ナンバー 福岡200か22-74 年式 2011 所属 福岡西部事業所

 形式 日野BDG-RX6JFBA  小型ツーステップ車 LED表示器

 黒サッシメトロ窓 前折中グライドスライド

 糸島市コミュニティバス「はまぼう号」用 専用色

(三枚目)

続いて、伊都文化会館前バス停に隣接する待機場?です。

主に「はまぼう号」や志摩町方面の路線の車が休んでいます。

ここは元々糸島市(元は前原市)の土地の筈で、4枚目に自治

会館の建物が写っています。正確な時期は覚えていませんが、

糸島市内の路線のコミュニティバス化が進んで行くにあたり

ここが待機場として使われる様になりました。少し離れた、

前原小学校近くには古くから別に待機場が有りますが、容量が

足らないのか別に設けられています。

他に糸島市役所内の駐車場に停められていた時期も有りましたが、

最近は停められていない様です。

 

因みに伊都文化会館前は前原発着所の次のバス停ですが、

近くに郵便局や警察署が有る為か私が小さい頃、30年前から

主に前原から西部方面の便が一部ここを始終着としていました。

ここからだと上記の待機場に近く、又かつて存在した旧前原営業所

(志摩に移転する前)へはここで客扱い後、前原警察署の前を通って

回送されていた為都合が良かったのでしょう。

最近では写真の様に昭和バスカラーの車や「チョイソコよかまち

みらい号」も停まっています。

(四枚目)

・小型車が3台停まっていました。

昭和カラーのポンチョは2台とも旧・志摩町方面の路線の行先

でした。

 

一番左は船越行きの4507号車で、2021年式です。

真ん中は芥屋行き4565号車で、こちらも同年式と思われます。

いずれもロング仕様ながら1ドア車です。

一番右は319号車で、2枚目の320号車と同型です。

昭和バスは長く小型車を導入していましたが、近年は佐賀県内も

含めポンチョが大量導入され低床化が進みました。

 

・ナンバー 福岡200か45-07 年式 2021 所属 福岡西部事業所

 形式 日野2DG-HX9JLCE  小型スロープ付ノンステップ車 

 1ドア仕様 スイングドア 全固定窓 LED表示器  

 路線色

 

・ナンバー 福岡200か45-65 年式 2021? 所属 福岡西部事業所

 形式 日野2DG-HX9JLCE ? 小型スロープ付ノンステップ車 

 1ドア仕様 スイングドア 全固定窓 LED表示器  

 路線色

 

・ナンバー 福岡200あ319 年式 2014? 所属 福岡西部事業所

 形式 日野SDG-HZB51M? マイクロバス 中折戸

 銀サッシメトロ窓 LED表示器 補助ステップ 後部リフト付

 糸島市コミュニティバス専用車 「はまぼう号」塗色 小判登録

 

 

以上です。