撮影日 2024.1.1(3枚目は2020.8.12)
撮影場所 前原回転場(3枚目は唐津営業所)
昭和バス独自の、西工中型低床ツーステップ車2台です。
(一枚目)
・前原発着所近くの回転場に96MC B-Ⅰボディの中型車が
停まっていました。一見福岡地区に導入されたワンステに
見えますが、様子が違います。
まさか福岡県内に全く縁が無かったセミツーステップ車が
ここにいるとは思いませんでした。
この車は1997年式KC規制のいすゞ車で、西工96MC B-Ⅰ
ボディの中型車です。ワンステップ車をベースにツーステップ
にして乗降性を改善した車両で、「セミツーステップ車」と
個人的に呼んでいます。
昭和バスの中型車ではU規制の終りからKC規制にかけ導入され、
サスペンションはリーフサスです。
側窓は黒サッシT字窓で、これも全国的には珍しいですが昭和
では1988年から2000年代迄導入していました。
ドア配置は前中折戸で、これもかつての昭和らしいスタイルです。
塗色は路線車の標準色で出入口表示は日・英・韓の三か国語
表記です。
(二枚目)
・側面です。
元は前面は横長・側面は小型で上寄せ設置の小型幕式でしたが
現在はLED改造されており、側面は下寄せ設置で大型になって
います。後面窓は1枚窓です。
KC-LR系低床ツーステップ車は1996年から1999年にかけ導入
されましたが、KC規制では全車佐賀県内に配属された為、福岡で
見かける事は無くここで見た時は大変驚きました。
前原~九州大学線用に一時的な貸出されたと思われますが、昭和
バスではナンバーはそのまま転属した例も有ります。
尚LRのセミツーステには他に58MC B-Ⅰの他希少な富士8E
ボディ車もいました。
・車番 0078 ナンバー 佐賀22き697 年式 1997
所属 唐津 形式 いすゞKC-LR333J LED改造車
中型リーフサス・セミツーステップ車 前中折戸
西工96MC B-Ⅰボディ 黒サッシT字窓 路線色
(三枚目)
・ついでにオマケですが、一見同じに見えますがシャーシが違う
698(0079)号車です。
こちらは同仕様ですが日野車となっています。いすゞで初導入された
セミツーステはKC規制車では日野と西工ボディでも導入され、日野
車は全車西工96MC B-Ⅰでの導入です。
上の車とはエンジンルーバーがドア側後部に有るのが相違点です。
本家・西鉄ではいずれも導入されなかった組合せです。
この車は昨年はまだ生き残っていた様です。
・車番 0078 ナンバー 佐賀22き698 年式 1997
所属 唐津 形式 日野KC-RJ1JJCA LED改造車
中型リーフサス・セミツーステップ車 前中折戸
西工96MC B-Ⅰボディ 黒サッシT字窓 路線色
以上です。
参考HP トラフィックタウン
コウさんのコウ通大百科 PART3