撮影日   2023.12.28

撮影場所  博多バスターミナル

 

島鉄バスの高速用新型ガーラ ハイデッカーです。

 

(一枚目)

・島原~福岡間の高速バス「島原豪」運用中の1760号車です。

 

2017年式QTG規制のいすゞ車で、大型ハイデッカー車です。

スイングドアで側面はJピラーが無く、最後部のみ固定窓で他は

T字窓で熱線吸収ガラスを採用しています。

行先表示器はLEDです。

「ISUZU」「GALA」のロゴが入っています。

車内は4列リクライニングシートの昼行高速仕様車で、後部

トイレ付き、USBタイプの充電プラグ付きだそうです。

塗色は高速・貸切車の標準色ですが、島鉄ならではの?

「ACB(アシベ)」の広告ラッピングになっています。

 

島鉄バスは長く日野車メイン、しかも純正ボディだらけで

富士重は勿論西工ボディすらいない事業者でした。

しかし21世紀に入り三菱・いすゞ・日デ更にヒョンデの新車・

移籍車が導入され一挙に賑やかな陣容になりました。

この車もいすゞの新製高速車ですが、見た目は同じく

「島原号」向けに入ったニューセレガと余り変わりません。

(二枚目)

・後部です。バックアイカメラ付きです。

この車は「島原号」向け新車では最新の車の様です。

 

尚「島原号」向けの専用車は台数は少ないですが結構変わった

ラインナップで、かつては日本交通の貸切車改造の低運転台

スーパーハイデッカー(エアロクイーンMV)も使われていました。

AQMVの高速車もかなり珍しいですが、途中で火災により

同じAQMVながら別の車に変更されたのも珍しいです。

最近は親会社の長崎バス移籍の貸切転用ニューセレガも入って

おり、長崎バスの貸切塗色のままで非常に違和感が有ります。

トイレも有りません。
 

・車番 1760 ナンバー 長崎200か11-57 年式 2017 

 所属 島原 形式 いすゞQTG-RU1ASCJ 大型ハイデッカー

 スイングドア T字窓 昼行高速仕様車 4列リクライニングシート

 後部トイレ付 LED表示器 高速色

 

 

以上です。

 

参考HP   しまてつ倶楽部