撮影日   2023.12.28

撮影場所  博多バスターミナル

 

広島交通の子会社、広交観光バスの令和顔エアロエースです。

 

(一枚目)

・広島~福岡間を結ぶ高速バス「広福ライナー」で博多バス

ターミナルに到着した2668号車です。

 

2020年式2TG規制の三菱車で、大型ハイデッカー車です。

新マスクのエアロエースです。

スイングドアで側窓は最後部を除きT字窓、濃色ガラスです。

行先表示器はLEDとなっています。

塗色は広島交通グループの高速・貸切車の標準色です。

広島交通本体には車番が有りますが、広交観光所属車には

無いようです。

 

車内は4列リクライニングシートで、定員は40名の様です。

後部トイレ付きの昼行高速仕様となっています。

(二枚目)

・後部はバックアイカメラ付きです。

直結式冷房で屋根前方にクーラーユニットを搭載します。

 

この広福ライナーも気が付けば運行開始から20年経って

おり、老舗の路線になりました。現在も夜行便は残って

いますが、福山発着は廃止され中国バスも撤退してしまい

ましたが、今でも中国JRバスとJR九州バスの3社共同運行と

なっています。

この区間には西鉄と広電で1988年から「ミリオン号」が

運転されていましたが、5年で廃止されたのに対し長生き

しています。

 

広交の車はかつては西工ボディ車や先代エアロバス、

ヒョンデ・ユニバースが入っていましたが最近はエアロ

エースが入っていて先代マスクの車も見ました。

 

・ナンバー 広島200か26-68 年式 2020 所属 落合

 形式 三菱2TG-MS06GP 大型ハイデッカー

 スイングドア 黒サッシT字窓 LED表示器

 4列リクライニングシート 後部トイレ付 昼行高速車

 高速貸切色

 

以上です。

 

今年の投稿はこれまでです。新年もよろしくお願いします。