撮影日 2023.12.21
撮影場所 JR九州鹿児島本線 博多駅(1枚目は笹原駅)
先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな
衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車
出来ましたので紹介します。
(一枚目)
・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214
です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入って
おり、前後は未改造でした。
元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった
編成で、ワンマン化・車外カメラ設置は行っていません。
(二枚目)
・注目の車内です。クハ813-2214です。
ドア間の座席はオールロングシートとなりました!
モケットは元と合わせたか赤色市松模様で、811系リニューアル車と
同じ形状のバケットシートで片持ち座席です。
811系に比べ硬めに感じましたが、305系や815系、817系ロング車
よりは良いかと。
袖仕切り部は荷棚と一体型となり、アクリル製の防風板が設置され
ましたが、無地の物で811系等の様な模様入りでは有りません。
座席撤去部分の荷棚はオレンジに着色されていましたが、剥がされて
しまいました。
(三枚目)
・ロング改造はされましたが、化粧板や床はそのままで脚台の
跡が見られます。
各車の車端部はクロスシートが残っています。
照明も蛍光灯のままで、ドア上の車内案内装置もLEDのまま
(811系もですが)です。
※LED照明化されている可能性も有ります(2024.2.29追記)
本格的なリニューアルでは無く、あくまでも輸送力増強という
事が窺えます。
個人的に残念だったのは車椅子スペースの設置が行われなかった
事です。写真はトイレ付きクハですが、和式トイレのままで
向かいはBOXシートです。車椅子対応にする千載一遇のチャンス
だったと思うので、未設置車は廃車迄設置されなさそうです。
415系やキハ200のロング改造車ですら車椅子スペースが設置
されていたのですが…。
(四枚目)
・写真中央に写っている茶色モケットの区画は優先席です。
(サハ813-2214)
上写真にも写っていますが、この部分の吊手や手すりは黄色と
なっています。
この茶色のモケットは813系の300番台以降の後期車などで
見られるものと同じに見えますが、後期車のロング改造車は
どんなモケットになるのか興味深いです。
そしてJR九州の優先席は形式によってモケットの色が違って
しまっています。通常座席と同じ形式も多いですが。
(五枚目)
・改造に当たって車番は変更されていません。
唯一座席未改造で残った、福北ゆたか線専用の異端車RG228編成も
改造されると思われますが(ゆたか線の方が座席撤去の必要が
有りそうな気がしましたが…)、改番されるのでしょうか。
0・100番台も+2000となるのか…。
尚2本目として未改造だった300番台RM301編成がロング改造され、
ワンマン化未施工で新区分番台RM2301編成となったそうです。
こちらの車内はどうなっているのか気になる所で、813系の様々な
姿が今後も見られそうです。
そしてそろそろリニューアル時期ですが、今後本格的なリニューアルを
するのかどうか…。機器更新くらいはするのか?
以上です。