撮影日 2022.2.1
撮影場所 JR九州鹿児島本線 門司駅
JR九州の多数派、813系の中でも3本しか製造されなかった
300番台のトップナンバー編成です。
(一枚目)
・普通 門司港行きのRM301編成です。
813系のR編成+南福岡所属車Mの組合せです。
813系300番台は9次車として2003年に3連3本だけが製造され
ました。この編成は事故廃車編成の代替で新製され、一部部品を
再利用しているとの事で、近畿車輛製です。
最大派閥の200番台ベースですが、2001年に福北ゆたか線向けに
100番台を3連化する為にサハだけ製造された500番台に準じ、
編成中に車椅子スペースと転落防止幌が設置されました。
813系は10本以上製造された番台が多いですが、この編成は11次車
1000番台と共に3本だけの少数派です。そして303編成は3500
番台に改造されワンマン改造及び座席撤去が行われた為、2本
だけの少数派となりました。もっとも1000番台は上記改造で
2本だけになってしまっていますが。
(二枚目)
・門司港方先頭車クハ813-301の側面です。
幕式方向幕でドア脇にコルゲートが無いのは200番台と共通の
車体です。
しかし500番台に準じ側面窓は濃色ガラスになりカーテンは廃止、
更に本番台から窓も濃色ガラスになりました。
車内も白系の車内+茶色のモケット+817系風の扉付近のサークル
状の吊手配置となっており、以後製造分に波及した為少数派ながら
ターニングポイントとなった番台です。
(三枚目)
・813系は門司港方制御車にパンタグラフが付いているのが特徴
です。交流車の為物々しいです。
次の1000番台からシングルアーム式になった為、菱枠式で製造
されたのは300番台が最後です。
又本車両にはトイレが設置されていますが、本番台から車椅子
対応の大型となり、やはり以降の番台にも波及しました。
500番台と違い車椅子スペースはこのクハ813形の設置で、
以後製造分もサハ813-400番台を除き当形式の設置です。
(四枚目)
・中間車サハ813-301です。
813系は1M2Tで交流車らしく電動車の数が少ないですが、この
300番台までは八代方先頭車が電動車、1000番台からは中間車が
電動車となりました。
よってサハ813形は編成製造分では本番台が最後、増結用だと
10次車の400番台(0番台組み込み用サハ)が最後です。
(五枚目)
・300番台では車外スピーカーは200番台と同じく製造時からの
設置です。改造設置の0・100番台と違い綺麗に設置されています。
クーラーは集中式で、通風器は無い為屋根上はスッキリしています。
(六枚目)
・電動車クモハ813-301です。
本番台迄は200番台と同じくGTO素子のVVVF制御装置となって
おり、回生ブレーキでは無く発電ブレーキとなっています。
台車は303編成以外は廃車発生品のZリンク式のボルスタレス台車
DT401K(付随台車はTR401K)を使用しています。
隣は1100番台をワンマン化・座席撤去した3100番台で、特徴ある
前頭部と車外確認用カメラが見えます。
先日813系の残存編成が全てワンマン化される旨発表されました。
座席撤去された車両に正直辟易していたので、安堵する気もしますが
これにより九州内のクロスシート車が激減してしまうのが大変
残念です。813系の転クロは窓と合わない以外は良かったのですが。
2200番台の改造車はモケットは赤でしたが、茶色の300番台以降は
茶色に合わせるのか、各車に車椅子スペースを設置するのか等
色々気になります。改番もするのかどうか…。
以上です。