撮影日 2023.8.2
撮影場所 北九州市交通局他 戸畑駅バスロータリー
先日撮影した北九州市営バスのブルーリボンⅡノンステップ車です。
(一枚目)
・まだ見慣れないスタイルの、0704号車です。
2007年式PKG規制の日野車で、大型スロープ付きノンステップ車です。
前グライドスライド中引戸で、黒サッシ逆T字窓です。
角目1灯スタイルのブルーリボンⅡです。
LED表示器付きで、アイドリングストップ装置も設置されていますが
現在は使用されているか不明です。
06NS仕様の国交省標準仕様ノンステップ車ですが、ステッカーは移籍時に
剥がされた模様です。
ナンバーは新製年度に合わせた希望ナンバーです。
(二枚目)
・まだ導入されて間もない為ピカピカです。
この車は東京都交通局からの移籍車です。北九州市営は基本的に新製車
中心で、路線車の中古車は2000年代に都営中古の日デ+7Eを2台導入した
だけでした。
しかし最近再び都営中古が増えており、日野HR系中型ノンステが入ったのに
続き、日野ブルーリボンⅡの移籍が続いています。
以前導入分の角目2灯タイプのPJ規制ブルーリボン0503~0509に続き
導入された車でこのPKG規制車は現時点では1台のみの移籍の様です。
今迄の都営中古はラッピング車が多かったですが、この車は標準塗色です。
(三枚目)
・オリジナルのエアロスターワンステと並んだ姿です。
車高の低さが分かります。
移籍時にブラインドが追設されていますが、屋根上の箱型通風器は
残存しています。
モケットは張り替えられている可能性が有ります。
尚参考サイト様によるとこの車は都営時代は飛び地の青梅所属で、
同局では唯一中乗り仕様だった為中ドア上の照明は移籍前から
設置されています。
(四枚目)
・後部写真です。
バックアイカメラと乗降中表示器付きです。
北九州市営バスは長く日産ディーゼルと三菱車メインでした。しかし
近年続いている都営バスからの移籍車は日野車が続いており、新車でも
新型ブルーリボンが導入され、J-BUS勢が増えています。
オリジナルの西工ボディ車は大分減ってきてしまった様で、58MCの
動向が気になります。
・車番 0704 ナンバー 北九州230あ704 年式 2007 所属 若松?
形式 日野PKG-KV234L2 大型スロープ付ノンステップ車 LED表示器
前グライドスライド中引戸 黒サッシ逆T字窓 06NS仕様 新塗色
アイドリングストップ・ニーリング装置付 希望ナンバー
東京都交通局移籍車
以上です。
参考HP 都営バス資料館