撮影日   2021.8.2

撮影場所  広島駅バスセンター付近(9~11枚目は広島駅新幹線口)

 

前回に続き、昨年夏撮影の広島バスです。

今回は移籍車編です。主に首都圏から移籍しており、日デ車と三菱車

メインで富士ボディ車や西工ボディ車が多数在籍しており、広交と

同事業者から同型車が移籍した例も有ります。

2000年代初期から移籍が続いており、近年は低床車が多数移籍して

来ています。広交や広電程では無いですが、移籍車でも座席を交換・

増設している例が有ります。

 

(一枚目)

・25番 八丁堀・平和公園経由商工センター行き388号車です。

 

1997年式のKC規制の日産ディーゼル車で、大型リーフサス・ツーステップ

車です。10m級の短尺車で、富士7Eボディです。

前中引戸で銀サッシ2段窓、行先表示器は移籍時にLED改造されています。

路線車の旧塗色です。

 

元は江ノ電バスからの移籍車です。移籍時に側面行先表示器の位置を中

ドア前から後部に移設し、前面窓下の支払い方法表示窓や側面ドア脇の

乗降方法表示小窓を撤去しています。

同型車はこの車両を含めた382~388の6台が移籍した様で、1996・97

年式となっています。同型車が同じく江ノ電バスから広交にも移籍して

いますが、改造内容が異なります。

(二枚目)

・側面です。綺麗に改造されていて跡は有りません。

 

広島バスの7Eツーステ移籍車は初期には都営バスや西武バス、更に

東急バスから入っています。都バス移籍車は確か引退が早かったと

記憶しています。

 

・車番 388 ナンバー 広島200か13-12 年式 1997 所属 吉島?

 形式 日産ディーゼルKC-UA460HSN  大型リーフサス・ツーステップ車

 富士7Eボディ 前中引戸 銀サッシ2段窓 LED改造車 旧塗色

 江ノ電バス移籍車

(三枚目)

・続いて、同じシャーシ・ボディメーカーながら色々と異なる

608号車です。

 

1999年式のKC規制車で、大型リーフサス・スロープ付きワンステップ

車です。こちらは10.5m級標準尺車です。

前中4枚折戸で黒サッシ2段窓です。

行先表示器は移籍時にLED改造されています。

バリアフリー対応車向け新塗色です。

 

元は新京成バスグループ移籍車です。新京成バスではKC規制の途中から

大型車はワンステとなり、初期車はスロープ無しで途中からスロープ付きで

まとまった台数が導入されました。いすゞと日デ車が存在しましたが、

その内1998・99年式の日デ車でスロープ付タイプが20台も移籍しました。

よって頻繁に見掛けます。

他にマツダ構内輸送向けに白ナンバーのツーステが1台移籍しています。

また広交バスにもツーステとスロープ無しワンステが移籍しています。

(四枚目)

・側面です。側面広告の内容が気になります。

後部は乗降中表示器付きで、後部大型方向幕は小型化されました。

車内座席は交換されている様で、前中ドア間も2人掛け座席が増設

されているそうです。

 

・車番 608 ナンバー 広島200か16-85 年式 1999 所属 吉島

 形式 日産ディーゼルKC-UA460LSN改  大型リーフサス・ワンステップ車

 スロープ付 富士7Eボディ 前中4枚折戸 黒サッシ2段窓 LED改造車 

 新塗色

 新京成バスグループ移籍車

(五枚目)

・同型611号車です。広島港行21-Ⅰ番で、撮影したタイミングでは

LED表示器が英語+船のアイコンでした。

同じ1999年式ですが、登録ナンバーは離れています。

車体全面や側窓の内側に「ワンステップバス」標記が有ります。

 

このグループはまとまって在籍する上に、オリジナルと同じく富士

7Eボディの日産ディーゼル車で4枚折戸の標準尺なのでオリジナルと

見まごうものですが、オリジナル車とは違ってリーフサスでワンステ、

黒サッシ2段窓なのが相違点です。

(六枚目)

・側面です。

こちらも広告の内容が気になります。

 

広島バスの富士ボディの低床車は、他に新7Eで西武バスや東急バスから

ワンステ・ノンステが移籍しています。広交と同じく富士ボディ天国

なのが嬉しいです。中型の8Eは全く存在しませんが。

 

・車番 611 ナンバー 広島200か18-01 年式 1999 所属 大洲

 形式 日産ディーゼルKC-UA460LSN改  大型リーフサス・ワンステップ車

 スロープ付 富士7Eボディ 前中4枚折戸 黒サッシ2段窓 LED改造車 

 新塗色

 新京成バスグループ移籍車

(七枚目)

・続いては三菱ニューエアロスターの移籍車です。7Eに比べると少なめな

印象ですが、新京成バス移籍車が多いもので…。

25番 八丁堀・平和公園経由商工センター行き735号車です。

 

2000年式のKC規制車で、大型ワンステップ車です。10.5m級標準尺です。

ビルトインクーラーとなっています。前中引戸で黒サッシ逆T字窓です。

行先表示器は移籍時にLED改造されています。

スロープ無しの為ワンステながら旧塗色です。

 

元は高槻市交通部からの移籍車です。同市営バスはKC規制車の頃から大型

ワンステを多数導入し、全国に流れて行きました。そして今まで三菱車が

全くいませんでしたが、大型ワンステがまとまって導入され、西工ボディ車

だらけだった中で純正ボディで導入されました。

高出力エンジン車も導入されましたが、広島に来たのは標準出力車の様です。

前面バンパーは掃除ステップ付きの大型でコーナリングランプ付きでしたが、

ランプは撤去された様です。

関西圏からの移籍車は他に阪急バスからも同じKC規制のエアサスワンステの

三菱車が移籍していますが、そちらは西工96MCボディです。

(八枚目)

・側面です。濃色ガラスで、行先表示器は当初から中ドア後部に有ります。

屋根はなにも有りません。

後部は乗降中表示器付きです。

 

尚、高槻市営のKC規制エアロスターワンステはスロープ無しで新製されて

います(同時期のいすゞ+西工ワンステの一部はスロープ付きです)。

広島バスには複数台移籍して来ていますが、内数台はスロープ付きに改造

されたと思われ、車椅子マーク付きの新塗色になっています。

意外にこういった改造は珍しく、余り見かけない気がしますが、広島バスでは

相鉄移籍のワンステでも行っています。

 

・車番 735 ナンバー 広島200か17-46 年式 2000 所属 吉島?

 形式 三菱KC-MP717M  大型ワンステップ車 LED改造車

 前中引戸 黒サッシ逆T字窓 旧塗色

 高槻市交通部移籍車

(九枚目)

・301番 まちのわループバス左ルート運用の746号車です。

 

2001年式のKL規制車で、大型リーフサス・スロープ付きワンステップ

車です。10.5m級標準尺です。前中4枚折戸で銀サッシ逆T字窓です。

行先表示器は移籍時にLED改造されています。

こちらはスロープ付きの為新塗色です。

クーラーユニットも屋根上設置です。

 

元は相鉄バスからの移籍車です。相鉄の2000年代初期の大型ワンステは

リーフサスとエアサス、スロープ付きと無しが混在していた様ですが、

広島バスにはKL規制のスロープ付きエアロスターが3台移籍し、この

車両だけリーフサスの様です。

また、似たスタイルでKC規制車も移籍していますが、そちらはスロープを

後付けした珍しい車両です。

尚他に相鉄からのエアロスターは県内では広電バスと鞆鉄バスに移籍し、

鞆の車両は相鉄時代の塗色を活かしていて有名です。

また広島バスには相鉄のKC規制の日デ+7Eワンステや9m級ツーステ、

中JバスにはエアロミディノンステやかつてはエアロスターKツーステも

いました。

(九枚目)

・側面です。

元は行先表示器は前ドア後部設置+小型でしたが移籍時に大型化・中ドア

前部設置となりました。改造跡が全くない綺麗な仕上げです。

後部はバックアイカメラ付きです。

「まちのりループバス」のロゴが貼られています。

 

銀サッシで4枚折戸のワンステで、広島バスオリジナルの日デ+新7Eに

似たスタイルの車両がいる為か馴染んでいる気がします。

(十一枚目)

車内は御覧の様に前中ドア間の一部が2人掛けとなっており、移籍時に

座席が増設・交換されたと思われます。

2人掛け座席がパープル系、車椅子対応の折り畳み席が青系モケットと

異なっています。

 

尚、広島バスのニューエアロスターワンステの移籍車は、他に京急バス、

横浜市営バス(移籍車)もいます。更に東急バスからはワンロマ仕様の

観光マスク・長尺・メトロ窓車も移籍していますが、マツダ構内輸送用の

白ナンバー車なので乗車できません。

 

・車番 746 ナンバー 広島200か18-54 年式 2001 所属 大洲

 形式 三菱KL-MP33JM  大型リーフサス・スロープ付きワンステップ車 

 LED改造車 前中4枚折戸 銀サッシ逆T字窓 新塗色

 相鉄バス移籍車

 

次回はいよいよオリジナルの7Eボディ車編です。

 

参考文献   バスラマインターナショナル 157 2016.8 

 

参考HP    東急ファンのブログ 

        SK 新京成研究所