撮影日   2022.3.2

撮影場所  九州産交バス他 市役所前バス停

 

九州産交バスの日野ブルーリボン純正ボディワンステです。

 

(一枚目)

・K3-3  桜町バスターミナル・自衛隊前・県庁前経由木山産交

行き1001号車です。

 

1999年式のKC規制車で、10m級短尺ボディの大型スロープ付き

ワンステップ車です。黒サッシ逆T字窓で前中4枚折戸です。

側面方向幕は元々前ドア脇に設置されていたのを中ドア前に

移設した為、元の方向幕部が固定窓になり、それによって前中

ドア間は全て固定窓となりました。

行先表示器はLED改造され、窓はフィルム貼りになっています。

このブルーリボンKC規制ワンステの後期タイプは側窓の開閉部が

大きくなっているのが特徴です。

クーラーはパッケージタイプです。

塗色は路線車の標準色です。

 

この車両は横浜市交通局移籍車です。同型車は全国に移籍して

います。横浜市営のKC規制のスロープ付ワンステは初期車は

前ドアが補助ステップ(「新ステップ」タイプ)、後期型はその

代わりにニーリング装置付きでしたが後者の仕様でしょうか。

産交の横浜市移籍のブルーリボンワンステ4台だけで、もう

一台818号車も同仕様で入りましたがそちらは年式の違いで

クーラーユニットが違います。

他に781・783号車も導入され、そちらは中ドアリフト付き

車だった為大きく仕様が違います。

(二枚目)

・後部写真です。バックアイカメラ付きです。

後面方向幕は移籍時にかつて産交で採用していた大型タイプに

変更されています。

 

産交の純正ボディ日野ブルリワンステはオリジナル車でも存在し、

大型パッケージクーラー+初期型の為狭幅の引き違い窓が特徴

でしたが既に引退した様です。

 

尚横浜市からは他にKC-JP系中型ロングワンステ(西工ボディ)が

移籍しています。又この車両と同タイプの車両は電鉄バスにも

移籍しています。

 

・ナンバー 熊本200か10-01 年式 1999 所属 熊本

 形式 日野KC-HU2MLCA  大型スロープ付ワンステップ車

 LED改造車 黒サッシ逆T字窓 前中4枚折戸 路線色

 横浜市交通局移籍車

 

以上です。