撮影日 2022.1.3(3・4枚目は2018.2.10)
撮影場所 下関駅バスロータリー
先日撮影したサンデン交通バスのいすゞ+富士新7Eの大型ノンステップ車です。
(一枚目)
・41番で下関駅に到着した5206号車です。
前面にハイビーム呼びかけの「よだれかけ」が掲げられています。
2002年式と思われるKL規制車で、大型スロープ付きノンステップ車です。
前グライドスライド・中引戸で特徴的な銀サッシ逆T字窓で、富士新7E
ボディでは少数派です。
窓ガラスはフィルム貼りになっています。
行先表示器はLED改造されています。
車体は富士新7Eボディとなっており、大柄なスタイルです。
ノンステ向けの新塗色で、希望ナンバーです。現在は地方版図柄入り
ナンバープレートになっています。
元は東武バスの車両です。長年いすゞ+富士ボディを架装してきた同社
らしい車両で、最末期の導入です。
この車両はKL-LV+新7Eノンステの内、2002年以降に導入された銀
サッシ、屋根上丸形通風器が2台→1台に削減されたコスト削減仕様です。
(二枚目)
・後部写真です。バックアイカメラ付きです。
沿線の川棚グランドホテルの広告が北浦らしいです。
東武バスのいすゞ大型ノンステは最初のKC規制車はいすゞボディの「東武顔」スタイル
でしたが、KL規制以降は富士新7Eとなりました。
当初はフルフラットのLV834系(type-B)でしたが途中から後部段上げのLV280系
(type-A)となり、途中から上述の様に銀サッシに変更されています。更に富士ボディの
バス事業撤退に伴い、いすゞボディのエルガに変更され一部はCNG車で導入されました。
近年はtype-Aの富士・いすゞボディのディーゼル車が各地に移籍しています。
(三枚目)
・3年以上前に撮影した同車です。
1枚目と違い、運転士側側面に大きな広告が設置されていません。
まだ一般的な緑ナンバーの時代でした。
サンデンでは新車で新7Eは入っていませんが、相鉄バスからいすゞLV+新7E
ワンステが移籍した他、都営バスから日デUA+新7Eノンステが移籍しています。
山口県内の事業者では珍しく、昔からコンスタントに富士ボディが在籍します。
(四枚目)
・この時は61番で下関駅に到着していました。
何故かこの時の方がLED表示器がはっきりと映っています。
・ナンバー 下関230あ52-06 年式 2002? 所属 小月
形式 いすゞKL-LV280L1 大型スロープ付きノンステップ車 富士新7Eボディ
前グライドスライド中引戸 銀サッシ逆T字窓 LED改造車 東武バス移籍車
ノンステ用塗色 希望ナンバー(地方版図柄入り)
以上です。