撮影日   2022.2.24

撮影場所 博多駅バスターミナル

 

西鉄グループでは希少になってしまった中型ロング車です。

 

(一枚目)

・バスターミナルから出てくる9802号車です。

68番で良く使われているのでその運用だったと思われます。

 

2008年式のPDG規制車の日産ディーゼル車で、10.5m級中型長尺ノン

ステップ車でスロープ付きです。

西工96MC B-Ⅰボディで最末期のスタイルとなっています。

前中引戸で窓は一時期の西鉄らしくT字窓です。T字窓のノンステは全国

的にも珍しい筈です。

行先表示器はLEDで系統幕は有りません。

 

塗色は「赤バス」色ですが、登場時から出入口表記はピクトグラムです。

2008年式の途中、9830号車から「スマートループ色」になった為、登場が

少し遅ければ「スマートループ色」になっていた筈です。

ベビーカーマークが追加で貼られています。

尚このグループ2台は国交省標準仕様ノンステのステッカーが見えません。

その前に投入されたPK-JPノンステと、それ以降に導入されたノンステは

基本的に標準仕様なのでこの車両も該当しそうですが。

(二枚目)

・側面です。T字窓になっているのが分かります。

又、福岡市の補助で購入されノンステップバスのステッカーが貼られています。

 

車内はローバックシートで前中ドア間は運転士側が1人掛け、ドア側は

ロングシートで中ドア後部は2人掛けです。

床はグレー、手すりはオレンジで製造当初から標準仕様ノンステ風な

内装でした。

モケットは当時の「赤バス」の紫系ではなく水色で、現在の西鉄バスの

ノンステ用とも異なるものです。

 

この車両は2007年に導入されたPK-JP系ノンステの増備車です(詳細は

以下の記事にて 2019.3.11掲載)。 

西鉄バス 9624号車(再掲) | 303-101のブログ (ameblo.jp)

1年違いですがシャーシ周りが変更され、排ガス規制も変わりました。

PK-JP系は日野からエンジンの供給を受けていたのに際し、PDG-JP系は

三菱からエンジンの供給を受けており同時期製造の中型車RM系と同じ

変更点です。

 

特筆すべきは当時唯一の汎用路線向け(限定運用だったかも知れませんが)

ノンステだった事です。導入された頃の西鉄のノンステは福岡市内100円循環

バス、北九州線電車代行バス、福岡空港国内線連絡バス、コミュニティバス

用という風に限定運用ばかりで、PK-JP系も2018年迄100円循環バス専用でした。

この2台は当初愛宕浜配置(導入間もない頃11番で乗車)、その後雑餉隈を経て

現在は2台とも百道浜配属です。


(三枚目)

・後部です。バックアイカメラ付きです。

 

このPDG-JP系は同時期の中型車RM系と共に、後面が変更されています。

ブレーキランプが下部バンパーに設置されたスタイルは、エンジン供給元の三菱

エアロミディMK系に近いです。同時期の三菱製中型ロング車(AJ系)、中型車

(AR系)も西工ボディ架装となっており、見た目は日産ディーゼル車と区別が

付きません。

同じ時期に製造されていた日デ大型車RA系及び日産ディーゼルからエンジン供給

を受けていた三菱製大型車AA系とは大きく異なる後面スタイルです。

西工ボディの大型車と中型車は一部例を除き基本的に同じボディでしたが、末期は

この様に後部のスタイルが違うままでバス事業製造終了を迎えました。

※いすゞエルガミオ系架装車を除く。

 

尚この9801・9802の2台は西鉄バスが最後に導入した中型ロング車です。

日産ディーゼルの中型ロング車は元は北九州線電車代行バス用として1992年に

50台が一挙にされたもので、その頃はまだワンステップ車は希少で高価だった為、

安価でバリアフリー化を図った車両として登場しました。当時既に存在した中型

ワンステップ車JM系をストレッチして大型車並みの収容力を確保したもので、

当初はJM系の改造扱いで後にJP系として独立しました。

 

西鉄バスでは1994年から1995年にかけ、U-JP系ワンステを大量導入し、

バリアフリー対策として当時まだ珍しかったスロープ付き車両でした。

しかし96MCボディにモデルチェンジ後は導入が少なく、KC規制車では久留米地区

に3台(ワンステ)、そして上述PKとPDG規制ノンステが2台ずつだけの導入でした。

 

一時期国産4メーカーから発売されていた中型ロング車も既に製造されておらず、

首都圏では廃車が進んでいます(熊本に大集結していますが)。

90年代のバスに大きな変化をもたらした、西鉄の中型ロング車JP系の最後の

車両として長く頑張って欲しいです。

※「スマートループ色」も見てみたい気もしますが。

 

・車番 9802 ナンバー 福岡200か16-44 年式 2008 所属 百道浜

 形式 日産ディーゼルPDG-JP820NAN  中型長尺ノンステップ車 スロープ付

 LED表示器 T字窓 赤バス色

 

 

以上です。